【Day. 28】もしも1つだけ夢が叶うとしたら

このテーマ、前にも似たような質問に答えた気がする・・・そして、そのときも困った気がする。

夢らしい夢って、特に無いんですよね。
それは別にやりたいことがないんじゃなくて、「叶ったらいいなあ」なんて思わずに自力でやっちゃえばいいと思ってるんですよ。
ただただ叶っても、そこまで嬉しくない気がしててね。

だから、現実では起きないことを体験したい!
フィクションや"もしも"の世界に行ってみたい!!

"もしも"の世界に行ったら、その設定で人々がどんな暮らしをしてるのか観察したい。
あ、でもそれだと小説や映画を見れば現実でもできるか。
(最近は時間取ってちゃんと見れてないけど)

"もしも"の世界で自分が当事者になるのも、演劇や舞台なら体験できそう。役に入り込めば、その気持ちをありありと感じられるし。


自分が夢に対して求めている事、書いてて気づいた。

夢に、サンドボックスの役割を求めてる。
※ IT用語で、現実世界と類似してるけど、何かあったらリセットして元に戻せる環境のこと。

そうそう、最近試してみたいことがあるんです。
婚活と結婚生活の初期を、もう一度試してみたい。

あ、夫婦仲はめちゃくちゃいいのでご心配なく。
いまの暮らしは末永く続けたいから、あくまで仮想環境で試したい。

というのも、最近友人の婚活相談に乗ってるんですよ。
で、色々アドバイスをするわけです。一度しか成功体験が無いくせに。

もちろん友達にいい相手が見つかるように、誠意を持って対応してます。友人のキャラを踏まえて、無理なくできそうなアクションプランを伝えてます。
一応、自分なりのノウハウもあるし。

けど、ノウハウにどれだけの再現性があるかはわからない。
だから試してみたい。
かつて妻と出会えた時よりも、マッチング率や決定率を出せるのか。
好みのタイプの人に刺さるアピールができるのか。

そして、その方とお付き合いしてから、お互いに結婚してもいいと思えるまでの価値観のすり合わせを、どれだけ早くできるのか。

それらをすれば、いまの妻との楽しい生活がどうして成り立ってるのかわかるはず。

自分の努力に依るものか、
妻が素晴らしいからか、
両方か、別の要因か・・・。


そんなわけで、現実でできることは夢に求めてないです。

現実世界では健全に、理想に向かって一歩一歩積み上げる。
そして夢では、リスキーなことやアンモラルなことにトライする。
そんなバランスで生きていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?