【Day. 29】自分にとっての幸せはどんな状態か

幸せって、変数と計算式に分けて考えられると思うんです。

まず計算式について。
"計算式"っていうとなんか大層なモノを持ち出した感じがするけど、言いたいことは幸せかどうかを「いまこの瞬間で決める」か「過去からの積み上げで決める」か。

具体例を出すと、前者の場合は好きな歌手のライブに行けば幸せだし、恋人と別れたら不幸せになる。直近で起こった出来事などで、幸せかどうかが決まる。
※ ライブに行くなどが、幸せに影響する場合の話

逆に過去からの積み上げの人は、いわゆる「幸せ貯金」が貯まっていたら、嫌なことがあっても残高が減るだけで幸せのまま。逆に「幸せ負債」が貯まってると、イイコトがあっても不幸せなまま。

これらはもちろん、いい悪いじゃないよ。
ただ、自分がどっちよりかを知ってると、自分のゴキゲンを取りやすくなるとは思う。

ちなみに、わたしは積み上げ型です。


お次は変数の話。
これも"変数"と言うと仰々しいけど、わたしの主な要素は以下の3つ。

  1. おいしいごはんを食べる

  2. 好きな人と過ごす時間を増やす

  3. 面白いと思えるコンテンツに触れる・生み出す

おいしいごはん、すっごく大事!
これは別に毎日ごちそうを食べたいって意味ではないです。
いい食材を仕入れて、いい調味料を使う。
それだけで、日々の食事の満足度がぐっと上がる!

いい食材を使うメリットとして、料理がカンタンになること。
素材が美味しいから、シンプルに焼いたり炒めたりすればOK。
料理スキルがそこそこでも、おいしいごはんにありつけます🌟


好きな人と過ごすのも大事!
家族もそうだし、友達も、仕事仲間もクライアントも。

自分の周りにはいい人達が多いな〜

って思えるのは、精神衛生上とてもいいです◎

これは表面的に仲良しってことではなくて、時には耳が痛いことを伝え合います。
それは勇気がいることだけど、お互いにリスペクトを持って、お互いの関係性をより良くするためなら、必要だと思うんです。
多少コストを払って嫌な気持ちになっても、関係性が深まってそれ以上のリターンが手に入るなら、したほうがいいよね。


もう1つは面白いコンテンツに触れたり生み出すこと。
生み出すっていうと大層だけど、感想を持つ、とかでもいいと思う。
(いまこれを練習してる)

自分が面白いと思えるコンテンツに触れて、
その感想を身近な人に伝えて、
面白いって思ってもらえたら、それはとても幸せ🌟


逆に、幸せでいるために遠ざけたいことは以下の3つ。

  1. 不健康を遠ざける

  2. 嫌いな人を遠ざける

  3. 不安を遠ざける

健康でいることはベタだけど、大事。
おいしいごはんを食べる時に口内炎がヒリついたら味わえないし、風邪で喉が痛いと友達とのおしゃべりが楽しめない。

嫌いな人とも極力関わらない。
別に喧嘩しろという意味じゃなくて、距離を置けばいいんです。
特にSNSで不快な投稿を見たときは「ウケるw」って思っておけばいいんです。そしてもう見ない。

不安についてはね、
「失敗の9割が自爆」だと思ってるんです。

株価が下がってヤバそうだからと株を売って損をしたり、
卑屈になって相手の興味を引こうとして「面倒だな」と思われたり。

これらって、主に不安から来る公道だと思うんです。
余裕があれば、それらにマインドシェアを取られないし、余計な公道もせずに済む。
時間も増えて、自分が本来やりたいことに時間を使える。

「じゃあどうやって不安を遠ざければいいのよ?」

そのために、前もって考えて準備をする。


個人的な、幸せの捉え方を整理してみました。

幸せって変数が膨大にありそうな感じがするけど、書いてみたら3つずつにまとめられた。

これからシンプルに考えれそう。
いいきっかけだったな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?