見出し画像

2021年に聴いた音楽ベスト10

愛用しているSpotifyのレポートによると、2021年は23,904分聴いていました😌

今年聞いた音楽をふりかえってみます。昨年は以下です。

ちなみに、今年サブスク解禁されたアーティストは、ZARD、B’z,
GLAY、大滝詠一、TWO-MIX、GARNET CROW、西野カナ、尾崎豊、郷ひろみ、倉木麻衣、藤井風、無印良品の店内BGMなどがありました。

1.「Birthday」 - Mr.Children

やっぱり今年もミスチルを一番聴いてます。2021年は特に「turn over?」「Birthday」「here comes my love」の3曲をリピートしていました。個人的に子供を授かったこともあり、「here comes my love」の歌詞が本当に染みるんですよね。このあたりの記事でも書きました。来年もきっとミスチルの曲に救われます。

2.「勿忘」- Awesome City Club

『花束みたいな恋をした』の主題歌。映画自体はあまりハマらなかった(こちらのレビューより)のですが、この曲は何度も聴いてしまいました。

3.「XENO」 - 寺田有希

中田敦彦が考案したカードゲーム「XENO」の動画のテーマソング。なんか聴くとテンション上がるのでよく聴いてました。同じく中田さんと宮迫さんのYouTube番組「Win Win Wiiin」 のオープニング曲「Let me tell you now」もテンション上がります。

4.「Cry Baby」 - Official髭男dism

TVアニメ『東京リベンジャーズ』主題歌です。アニメ面白かったので、こちらの曲もハマりました。

5.「伝言」  - 藍坊主

昔よく聴いていた曲を聴くと、当時のことを思い出しませんか?ふとしたとき、藍坊主を思い出して、Spotifyで当時を思い出しながらリピートしていました。エモい。

6.「The Way It Is」 - Bruce Hornsby and the Range

隔たる世界の2人』というNetflixオリジナルで配信され、2021年のアカデミー賞の短編実写映画賞を受賞した短編映画の劇中で流れる曲(結構深い曲なんだってこのとき知った)。演劇集団キャラメルボックスの「広くてすてきな宇宙じゃないか」でも使用された曲で、高校の時の演劇で聴いてたんですよね。なので懐かしくなってよく聴いてました。

7.「Komm,susser Tod」 - ARIANNE

シン・エヴァンゲリオン』の復習のために、過去作を観ていて、新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air / まごころを、君に』(THE END OF EVANGELION)で使用された挿入歌です。これも「広くてすてきな宇宙じゃないか」でも使用されていた曲で、懐かしくなって聴いてました。

8.「街の人」 - ラッキーオールドサン

 映画『街の上で』の主題歌。これ聴きながら下北沢歩くと最高です。

9.東京マーブル - にしな

テレビ東京のドラマ『お耳に合いましたら。』EDテーマ。お耳にダンスが最高なんです。明るくなれて好き。

10.浅草キッド - ビートたけし

Netflixオリジナルで劇団ひとり監督の『浅草キッド』。名曲『浅草キッド』が心に沁みます。

映画やドラマ、アニメの影響で音楽をよく聴くようになりますね。その他YouTubeの影響で、宮迫博之「てとて」、UPSTART 「才能」、へきトラ劇場のこちらの動画を見て知ったカイワレハンマー「Sprout」などもよく聴いてました。

まとめ

1.「Birthday」 - Mr.Children
2.「勿忘」- Awesome City Club
3.「XENO」 - 寺田有希
4.「Cry Baby」 - Official髭男dism
5.「伝言」  - 藍坊主
6.「The Way It Is」 - Bruce Hornsby and the Range
7.「Komm,susser Tod」 - ARIANNE
8.「街の人」 - ラッキーオールドサン
9.東京マーブル - にしな
10.浅草キッド - ビートたけし


総括すると、ミスチルか、映画やドラマなどの主題歌、昔聴いた懐メロですね。新しい曲は映画などの中で知ることが多いのでありがたいですね。来年はもっと音楽の幅を広げるために、Spotifyのレコメンド機能を活用していきたいと思います。

次は、2021年の映画・ドラマ・アニメ・漫画ベストもご紹介しますので、お楽しみに。

読んでいただいてありがとうございます🙇‍♂️


Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006