人生初のジャニーズFC入会から1年

なんだかんだあっという間に1年経っちゃったな
ちゃんと更新もしたよ!クレカ払い可助かる〜。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
三日坊主と名高い私、案の定noteも記事2本だけ書いて放置することほぼ1年。
しかし、アイドルにハマったことを機に使ったnote……。
せっかくなのだから節目の時くらいは使っても良いのではなかろうか……。
という気持ちで書き出しています。ノープランです。

どうしようかな、ジャニーズWESTさん結成8周年に寄せて、現時点の好きなところ8個書き残すとかにしようかな。
もうすっごい浅いこと言うと思うんですけど、ぺーぺーのファンなので大目に見てください。
お時間がありましたらよろしくお願いします。
(どう考えても目次がいるような記事じゃないんだけど、目次つけれるって聞いてつけてみちゃった)


①笑顔が満点

(おジャ魔女カーニバルが頭に流れた人は同世代)
もうこれに尽きるでしょうという気もする。
重岡さんを筆頭に、ジャニーズWEST、大変に笑顔がお似合いになるグループだな……と思います。
重岡さん、できるだけ長く7人の真ん中でぎらぎらに笑っていてほしい。そこに世界の平和がある。
7者7様、色んな笑顔がありますが、くしゃくしゃの笑顔もキュッとなる笑顔も、気の抜けたような笑顔も好きだ……。
照れた笑みも自信満々の笑みも好きだ……。
困ったように笑う顔もよく通る笑い声も好きだ……。
1年見てても全く変わらなかった印象、よく笑う兄ちゃんたち。
健康に良い。長生きしてくれ。

②いつも楽しそう

①と限りなく近いじゃんって?私もそう思う!
そう思うんだけど、いつも楽しそうに見えるのは本当に素敵なことだよな〜。
ROTも概ね明るかった。最高。大好き。
ハマりたての頃は「アイドルらしからぬ兄ちゃんたちだな〜 」と思っておりましたが、そんなことはないね。
あんなにいつも楽しそうでご機嫌そうな兄ちゃんたちがアイドルでなくて何だというのか。
「明るく陽気で楽しくて親しみやすい」アイドルなんだよな、ジャニーズWEST。
ありがとう、その明るさとタフさに勝手に支えられて1年が経ちました……。
淳太さんのタフさを見習いたいと思って、時々仕事のときに心にイマジナリー淳太さんを召喚している……。(余談)

③表現の幅が広い

ジャニーズWEST、選り取り見取りバラエティパックって感じで良いですよね。
トンチキソングからEDMまで、最近は歌声に深みが増して、しっとりした曲もますますお似合いになるようになられまして……。(CDと円盤からの所感)
直近だと黎明/進むしかねぇの通常盤で強く思ったのですが、ブーケと微笑み一つ咲かせましょう、
あんな大人のしっとりした感じの曲と、THEアイドルポップ!みたいなきらきら爽やかな曲が同じシングル収録なの……すごくない……?
そもそも黎明と進むしかねぇもだいぶ毛色が異なるけど、どっちも良いよね〜!どっちも好きだよ!
曲の世界観に沿ってパフォーマンスできる人たちだな〜と思うので、色んなジャンルの曲があると色んなタイプのパフォーマンスが見れて嬉しい。最高よ。
黎明もしっとりかつしっかりダンス曲が新鮮で嬉しかった……。知らない表現をまだまだ見せてくれる……。
た、たのし〜〜!!好きだ……。
そもそもオモロ曲も表現力がないとオモロにならないからジャニーズWESTさんはすごい。最高だぜ。

④各々のキャラクター(もといギャップ)

私が漫画家だったら「設定盛りすぎたかな……」って悩む。
個人的には特に淳太さんと流星さん。
綺麗な顔に抜群のスタイル、トリリンガルでお坊ちゃんでオヤジギャグが好きなグループのツッコミ役かつブレーン担当の最年長……。
見た目は美術品、中身はまんがタイムきららのイケボ下ハモ&ラップ担当……。
(流星さんのことなんだと思っているんですか?)
ジャニーズWEST、ギャップ萌えの神様が創り給うたか?ってくらいギャップの男たちである。
重岡さんのあの全身全霊すべてをさらけ出してるようなパフォーマンスとは裏腹にプライベートのガードがガチガチに厳しいところとか、
神山さんの見た目バチバチイケイケ兄ちゃんなのに中身がわりとオタク気質で世話焼きで細かいところまで気にかける人であるところとか、
小瀧くんの爽やかハンサム仕事に真面目な好青年感とメンバーに甘えに甘えてざっくりしたボケしてるときの最年少感の差とか、
照史さんの陽気でわんぱくな関西人の兄ちゃんという分かりやすいキャラクターの裏に潜むオールマイティアイドルさ(?)とか、
濵田さんという優しく穏やかで人の良さそうなお兄さんから繰り出されるとんでもなく良い声の歌とキレのあるパフォーマンスとか……。
もうね、二次元出のオタクとしては現実にこのようなことがあるのだなあ……。という気持ちです。アイドルってすごい。

⑤仲が良い

仲間内でちょけて仲間内で笑ってるときは男子高校生の昼休みみたいである。すき。
しかしながら、雑誌のインタビューとか読んでて思うことは、実は各々踏み込みすぎずちょうどいい距離を意識して保ってるんだろんだろうな〜ということで、
これがほんと〜〜〜〜に好きなんですよね、その距離感、仕事仲間としての適切な距離、付かず離れずのフラットさ……。ちゃんと大人……。
彼らの仲の根底にあるものが「ジャニーズWEST」という仕事なのだよな……というところが窺えて最高に好きです。
ちゃんと仲間内でふざけてるときも、やりすぎたかもって思ったら誰かがフォローに入るところも好き。
本当の本当に苦手なことに対してはさり気なくメンバー同士で助け舟を出すところも好き。
大人ですよ皆。本当にえらい。見習いたい。
とはいえ不思議なバランスだな〜とは思う、ジャニーズWEST、友だちっていうよりは家族みたいな……グループって単位が「切っても切れない」感になるのかな……。
不思議だな、アイドル……。
不思議だな、グループ……。

⑥ジャニーズWESTのことが好き

ジャニーズWEST、ジャニーズWESTのことが大好きなところが最高じゃないですか?
なんか各々絶妙にファン目線を持ち合わせてるというか……、感性がファンと近いところがあるというか……。
作詞作曲する神山さんと重岡さんのふたりも、このメンバーと歌うための曲を持ってきてるんだろうな〜と感じるし、グループへの愛が散見されて愛しい。
ジャニーズWEST自身が「俺たち7人はイイ感じ!」の気持ちを持っていてくれる感じがするのが、ファンとしてはすごいなんかこう……嬉しい?な〜と思います。
ジャニーズWEST、良いグループや……。
ここに絡んで、私はダブトラ円盤のGlory Daysで淳太さんが「これから先もWESTでいたい」って歌ってるの聴いてだいぶグゥッ…となったのですが、これだからアイドル中間淳太さんは最高ですよ……。
こちらが欲しい言葉をいとも簡単に言ってくれてしまう……。こわい……。

⑦オモロを捨てられない関西魂

ダブトラにすらアンコールでたこ焼きをねじ込んだ関西魂、私は大好きだよ……。
レギュラー番組(リア突WEST)であの顔面美術品の藤井流星さんをバラエティー担当に、高身長ハンサムボーイの小瀧くんをギャガーに仕立て上げる君たちが好きだ……。
(これはリア突のせいでもある)
バラエティー番組に7人揃って出たときにフワちゃんに「うるさい!」と言われてた君たちが好きだし、古典的ズッコケを団体芸でやる君たちが好きだ……。
笑わせてくれるジャニーズWESTが好きだし、何よりメンバー同士でボケてツッコんで笑ってるジャニーズWESTが大好き。
こちらもたくさん笑えるので健康に良い。
目指せ健康維持!〜ジャニーズWESTを添えて〜

⑧なんてったってアイドル

(総括みたいになっちゃった)
でもジャニーズWEST、やっぱりめちゃめちゃアイドルがうまいな〜!と思った1年でした。
スマートな格好良さだけがアイドルではない、泥臭くたって熱くたってアイドルのパフォーマンスなのだな……。
ジャニフェスの関西ターン本当に良かったよね、証拠本当に良かったよね、会場のペンラが最後のヘイ!で綺麗に上がってたの嬉しかったな〜。
会場、色んなグループのファンの人いたはずだもんね。
歌とパフォーマンスで人の心を動かして巻き込んでいくことが出来る人たち、アイドルと呼ばずして何と呼ぼうか……。
かと思いきゃ普通にスマートなアイドルみたいなこと(?)してくるんだよね……。ずっっっっる…………。
ライブでしかそういうところ出してこないのもずっっっる…………。
でも近年は良い時代ですよね、Youtubeに公式が色々上げてくれるからね。
興味がある方はダブトラとrainboWのダイジェスト見てね。末尾にリンク貼っておくね。
あと重岡さんのMixed Juice Challenge見ました?
普段はおちゃらけ具合だったり熱さだったりで相殺されて「今日も元気で大変結構〜!」とにこにこ見れてるところがあるのだな……と自覚しましたね。
良い感じに力を抜かれているとシンプルにかっこよくて鋭角に刺さった……。
みんなやろうと思えば普通にアイドルできるんだろ、知ってるんだからな、でも楽しい兄ちゃんたちでいてくれてありがとうな!!


というわけで、ファン1年目の印象の記録でした!
Mixed Juiceの発売楽しみだな〜!!
ツアーも当たるといいな〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?