見出し画像

Notionの次はCraftがくる!?神ツールである5つの理由

こんにちは。Notion、すごく流行ってますよね。でもその裏でNotionと同じくらいじわじわと人気が出ているのがツールがあります。それは「Craft」。

よくNotionとCraftを比較してどっちが良いかという記事やYoutubeがあるんですが、1年ほど使ってみてどちらも同じくらい使いやすく高機能、そして使っていてとてもワクワクするツールです!ですので、私はどちらも課金して用途を分けて使用しています。今回は、Craftの使い方と優れているポイントをご紹介します。

Craftの用途

Notionはデータベースが充実していて、情報共有に特化したツールです。複数人でプロジェクトをするときにも優れていますね。

一方、Craftは情報共有というよりも、メモや記事を書くのに特化しています。リンクを共有して複数人で編集することは可能ですが記事単位での共有しかできないので、プロジェクトというよりもひとりだけで利用する人のほうが多いんじゃないかなと思います。

Notionは複数人で使う情報共有ツール、Craftは個人で使うメモツール。そう切り分けて捉えても良いかと。どっちかというと、CraftはEvernoteやBEARなどと同じカテゴリのツールです。

1.  Craftの良いところ① 「最高のUX!画像を美しく配置できる。」

なんといってもCraftの良さはここでしょう。ビジュアルが美しい!!!

保存している画像ファイルをドラッグ&ドロップでアップ、もしくは連携しているUnsplashから画像を選択すると、画像の幅や数を計算し自動で美しく配置してくれるんです。つまり、Craft上で文字を適当に書き画像をアップするだけで、「あら不思議!一瞬で綺麗なページの出来上がり!」というわけです。

自動配置されてもドラッグして2つ並べているのを1つにしたり、後からカスタマイズすることはもちろん可能です。デザイン性に優れているところ、これが使っていて一番ワクワクする理由です。

2.  Craftの良いところ② 「ブロックエディタにマークダウン。編集簡単!」

Craftはブロックエディタなので、書いた文字をまとめて移動したりコピーすることも簡単です。そしてマークダウンで文章を書けるので、例えば文頭に「##半角スペース」とつけて文章を書けば、そのブロックは自動で見出しになります。(ここらへんはNotionと同じ機能ですね!)

3.  Craftの良いところ③ 「階層に分けて保存可能。整理整頓。」

ここもNotionと同じ機能ですが、左側にはフォルダメニューが表示され、階層に分けてドキュメントを保存できます。かわいいアイコンをつけることができるのもNotionと一緒。でも、内蔵されているアイコンは、Craftのほうがシンプルでおしゃれな気がします。

4.  Craftの良いところ④ 「オフラインで利用可能。デバイス間の同期も優秀。」


Craftはデバイス間の同期が優秀で、スマホやiPadにCraftをダウンロードしておけば、PCで更新した内容がすぐに反映されます。そして、オフラインで利用できるから、ネットが繋がらないところでもCraftに記事を書くことができるんです! Notionはオンラインでしか利用できないので、ここは大きな違いかな……

オフラインで書いてもネットに繋がるところにいけば、すぐに同期してくれます。ほんと、優秀。外出先でメモするのに大変便利ですよ!

5.  Craftの良いところ⑤  「動作がサックサク。軽さ抜群」

Notionて、データベースを持っているのでちょっと動作が重いことがありますよね。Evernoteもバージョンが新しくなってから重くなったという噂を聞いています。

その点、Craftはビジュアルがきれいなのにサクサク動きます。開くのが遅いと感じたことは皆無。なんでなんでしょうね?よくわからないけど、書こうと思ったときにサクッと反応してくれるのは助かります。

ちなみに、コンテンツをカード形式で保存できるのもCraftの特徴です。私は今まで書いたnoteの記事を下記のように名刺のようなカードの見た目にして保存しています。カードの色や形は自由に変更できます。

Craftの料金


Craftは無料でも使えますがブロック数が限られています。月額でも年額でも支払い可能で、年5000円ぐらい。(ちょっと高い。)Notionなら無料で多くの機能使えますし、確かBearは有料版でもかなり安かった気がしますね。でも、使い勝手良いしキレイなのでこの値段払っても後悔はしていないです。アップデート多めで使える機能がどんどん増えてますよ。

まとめ

以上、Craftの良いところ5点を紹介しました!毎日開いてメモや記事を書くのに超使えるツールです。もっとCraftユーザが増えますようにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?