見出し画像

MSCベリッシマ⛴️乗船2日目(6/13神戸)

乗船2日目

MSCベリッシマ 乗船2日目
本日は乗船してから初めての寄港地
神戸に16時に到着してそのまま停泊します!

疲れと興奮とコーヒー効果でなかなか寝付けず
うとうとしながら朝を迎えました
なのに日の出はしっかり見逃すというミス…


船内新聞に日の出の時間が書いてあるのでチェック☻

マジックショーが2回ありましたが
時間的に見られなさそう…



息子は普段から早起きですがこの日は5時起床
いつもより少し早めに起きました

5:00起床   5:13撮影…( ꒪⌓꒪)


私はというと船酔いは治ったものの
頭痛と寝不足でしんどかったので
旦那を起こし、息子と船内探索へ行かせることに
(*2人を追い出して部屋に1人ゆっくり過ごしたい)

日の出には間に合いませんでしたが…
とてもいい景色が見られたようです!

ここで部屋に前日届いていた船内新聞諸々をチェック!

これ、絶対初日に目を通すやつだー…w
でも↑の情報って乗船前に知りたいこと多数なんだけど…
旦那は知らないうちにこれらに目を通して、やることちゃんとやってたんだな。尊敬。


あとは子供に関しての案内


子供がいると子供用の案内とともに
リストバンドが部屋に届きます
子供は2日目に付けたけど問題なかったです
リストバンドの長さ調整のためにハサミがあると便利!
私はペン型のスリムなハサミを持って行きました!
それ以外にも糸がほつれた時とが
タグを取ったりとかで使用することがありました

7歳以上は上限金額を設定した方が良さそうですね!


しかし…
なかなか帰ってこないなぁと思っていたら
2人で早速ビュッフェに行って来たようで!
追い出しておきながら
なんで先に行っちゃうの?!
複雑な乙女心が面倒臭い30代既婚女性(私)


朝食(ルームサービス)

ルームサービスが7:30に届くので身動き取れず…
ルームサービス、一番最初の提供時間が7:30-7:45だったのでちょっと不便でした
息子は早起きなので、もうちょっと早ければ良かったんだけど…

初日なので試しに色々頼んでみました!

初日は一通り頼みました
ジャムとハチミツたち

オレンジジュースは
原液っぽい濃さがあってちょっと不思議な感じでした
トーストはガチガチ気味。よく焼かれています。
お肉の焼き加減で言うとウェルダンですw

クロワッサンはビュッフェの物と同じで
安定して美味しかったようです

ジャムとハチミツは小瓶での提供で
ホットチョコレートは
ホットミルクとココアの粉が届きます


こちらを平らげた後はビュッフェへ移動…


朝食(ビュッフェ)

昨晩は食べられなかったので
楽しみにしていたビュッフェ!
20時間も空いてるなんて凄すぎる…


席は船尾の外の席に座る事にしました

こちらの席は最高の眺め!
ただ6月中旬の朝で既に暑かったので
夏の利用は無理ですね…
暑さに強い人なら大丈夫だけど…

スティッキーバンズ に
キャラメルバナナと生クリーム添え
チーズ、ハム、スクランブルエッグ、ウインナー

朝食ルームサービスでお腹が膨れていたので
とりあえず絶対に食べたかったものを
少しずつチョイス

子供用にクロワッサンと旦那はオムレツ


オムレツは好きな具材をオーダーすると目の前で作ってくれますよ!

よく考えたら
6:00にビュッフェ
7:30にルームサービス
8:00にビュッフェ
…で息子は毎回クロワッサン食べてたのか…??


ちなみに朝のビュッフェは…↓

いろんな種類のパン、マフィンなど
写真右下のブリオッシュは一切れが大きく
ちょっとモサモサしてるので食べ切るのが大変
白米、雑穀米、おかゆ、味噌汁、胡麻塩、お茶漬け
梅干し(酸っぱい)、塩辛、明太子、漬物、納豆など
私は明太子をよく食べました!
目玉焼き、ゆで卵、だし巻き、スクランブルエッグ
ベーコン、ウインナー、角煮、焼き魚、サラダなど
だし巻きは型に入れて固めただけ?角煮美味しい!
ハム、チーズ、キャラメルバナナ、スティッキーバンズ
パンケーキ、ワッフル、焼きリンゴ、レーズンなど!
ヨーグルト、レーズン、ひまわりの種、かぼちゃの種、くるみ、ところてん、オートミール
調味料(醤油、ポン酢なども!)

朝のビュッフェはこんな感じでした!
あとはフルーツもたくさんありますよ♪

朝のドリンクバーはこちら↓

朝のみのフルーツジュース!

子供はオレンジジュース、親はパイナップルジュースを飲んでいました。
フルーツポンチは不思議な味でしたねー…


船内探索(プール他)

9:00頃には朝のアトモスフィアプール周辺を探索

ずーっとプールに行くと言っていたので
10:00頃に下半身だけ水着を着てプールへ
この日は少し肌寒くてプールには入りたくなかったので少しだけね…と言っていたのですが…


無理だよねwww
こんな楽しそうなプールあったら入るよ…

この日は結局1時間くらい遊んでプールはおしまい

一度 部屋に戻り旦那とバトンタッチ
私は部屋で待機!

また船内探索に出かけた息子と旦那は
キッズクラブの前を通ったようなので登録しておいでよ!と言ったのですが…

「1人で行くなら行かない」とのことで
結局一度もキッズクラブを利用しませんでした

息子は人見知りや場所見知りはしないものの
集団行動や何かをやらされるのが大嫌い…
行ったら行ったで楽しいとは思うんだけどダメでした


私はドアデコのお直し!

ドアデコどころか壁もデコる!
よく見たら片側がねじれてる…
これで最後まで過ごしたのか…( ꒪⌓꒪)

ビンゴ大会

12時からはビンゴ大会!

義両親がビンゴカードを購入してくれたので挑戦!


私も旦那も残り3つだったのですがダメでした
ビンゴにならなくて
ガチで悔しがり 半泣き&ご機嫌最悪になる息子…

だからあまり勝負事はやりたくないんだよなー…


昼食(ビュッフェ)

息子用ピザ

とりあえずビュッフェのピザで
ご機嫌を直してもらう作戦…
しかし
「オレンジジュースは??」
…そう。オレンジジュースは朝だけなのです
昼夜はフルーツジュースはありません。残念…

息子が食べれそうなもの(チーズバーガー)と
自分が好きなものを取ってきました

結局チーズバーガーは食べないというので
私と旦那が食べましたが、、、、
クルーズで食べた食事の中で
ダントツでうーん…でした。
基本的に食べ物を残さない私ですが無理でした。
とりあえず中身だけ少し食べたけど
パンがパサランパサランだった。

でもGWではパンケーキはガチガチだったけど
6月にはふわふわパンケーキになっていたので
チーズバーガーもいつか進化するかもしれません
乞うご期待!!

朝は無かったモッツァレラチーズも取りました!
モッツァレラチーズは昼夜しかないみたいです。

オリーブとハムとチーズとか最高だったなぁ
昼のビュッフェは寄港地に寄ってる時間帯とかぶるので
あまり利用出来なかったけど
チーズバーガー以外は
見た目も美味しそうなメニューが多かったです
ピザは焼き立て(ホール)の時に食べましょうね!

ファミリーコーナーにピザやポテトなど
子供が好きそうなメニューがまとまってます⭐︎

ビュッフェに行った後はまた船内を探索してからお部屋へ
今日は神戸に16時に着くのでそれまで昼寝をさせたい…
寝たくない息子と一悶着ありましたがどうにか寝てくれました

この時間、私も少しお昼寝出来て
昨晩の睡眠不足分が少し解消されました


神戸到着!



15:30頃、キャビンのベランダからは神戸シーバスが見えて、皆さん手を振ってました


どうだい、ベリッシマは君たちの船に比べて
とてつもなく大きいだろう?(ニヤニヤ)


神戸港にMSCベリッシマは初寄港ということで
港ではたくさんの人が待っていて…
バルーンリリースや演奏など様々な催し物が!

事前に知っていたのでしっかり待機!
桃鉄で目的地に着いた時みたいな華やかさで
テンションが上がる私なのでした


息子は寝ていたので見られず残念…
風船きれいだったなぁ…


夕食(メインレストラン)

この日は初めての寄港地だったので下船は様子を見て
私たちはメインレストランで夕食を取ってから下船です


子供はやっぱりポテト…

この日のポテトはケチャップがオシャレな感じのに入ってる…

前菜はカルパッチョと迷ったけど、
生ハムとモッツァレラチーズにしました
モッツァレラチーズはビュッフェのと同じ
生ハムは塩気がたまらなく美味しい

リングイネは画像とどう見ても麺が違いましたが
ちょっと伸びた麺がリングイネって事なのかな(違う)
リゾットのご飯はちょい固め。
全日程で 麺→柔らかめ  米→かため  な感じでした

魚は柔らかくて美味しいけど味付けが…??
お肉は薄っぺらい印象。
まずくはないけど食べ応えはない☻

デザートは普通に美味しかったです
ホワイトチョコケーキの間に挟まってるソースはかためでした。
チョコ系の方がハズレはない気がします

この日は神戸停泊ということもあり
メインレストランの利用者が少なかったのか提供が早かったです
着席してから1時間以内に食事が終わりました

義両親が先に下船して明石焼きを食べに行っていたので
テーブルの人数が少なかったというのもあるかな。



勿論この日も…

皆さん大好きユウリョーウォーターを頼んでますよ。
そしてこの日は前日にさっと回収されてしまった空のボトルをきちんと持ち帰りました!
このボトルに水を入れて部屋で飲んだりしました。


神戸1000万ドルの夜景

この日は神戸の夜景を見に行くつもりだったので
皆さんより少し遅れた19時ごろ下船しました

神戸ポートターミナルを出た先には
時間帯によって行き先が変わるシャトルバスがあり
そちらに立っていた案内の方に
夜景を見るならどこがおすすめか
この時間ならどこがいいかを相談することに。

電車で行くとどこも少し距離が離れている
車ならわりと近いとのことでした

とりあえず三宮駅まで出て
飲み物と急遽必要になっていた子供の医療品を調達
その後は先に下船していた義両親と合流

義両親と話し合った結果
タクシーで夜景スポットへ向かうことにしました

ただ…大人4人、子ども1人なので大きいタクシーを探していたのですが見つからず
普通のタクシーにダメ元で声をかけたところ
「えっ?子ども?…見えない見えない!」
なんて言うもんで、、
乗車させて頂きました(真似しないでね)

この運転手さん、かなりノリが良く
夜景ならココかなぁとか
神戸についてのいろんなお話をしてくれました

私たちはいろいろ相談して
鉢巻展望台まで行ってきました!

平日の夜だからなのか、穴場なのか
天気が少しモヤっとしていたからか
他に夜景を見ている人はいなかったので
1000万ドルの夜景をゆっくり見る事が出来ました

鉢巻展望台

山の上まで行って良かったなぁ…
時間的にロープウェイなどの利用がギリギリでタクシーを選んだので
タクシー代はそれなりにかかりましたが…(1万円超え)
大人4人の往復の金額と楽さを考えると正解なのかも。間違いもないですしね。


19時過ぎに下船して船に戻ってきたのは21時過ぎ
息子にお昼寝させておいて良かったです
キャビンのベランダからも夜景が見えて最高でした

何故か水泳ゴーグルを付ける息子…

観覧車も見えて色鮮やかでとても綺麗でした✨



帰ってきたら船内新聞が届いていたので確認…


次の日のドレスコードは…っと

サンシャイン…?!



初めてのドレスコードに我が家同様、
Twitterでもざわつきますが

我が家は明日8時に出て19時ごろ戻ってくるつもりだったのであまり関係がなかった…


そしてこの日も眠くて眠くて…
すぐに寝てしまいました〜

乗船3日目へ続く…⛴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?