見出し画像

4月までにVue.jsを扱えるようになる!

こんにちは能野結季です。
世間ではまだコロナで騒がれてますね。
僕は地方に住んでいるのでまだマシですが、外出は避けています。
皆様もどうかお気をつけください。
さて今回はタイトルにある通り、Vue.jsを扱いたい思ったので、詳しく書いていきます。

Vue.jsにつきましては、こちらを見ていただけるとわかりやすいと思います。

なぜ習得したいと思ったか

画像2

僕は一年前くらいにプログラミングを勉強してみたんですけど、全然おもしろくないし、難しいし、苦手でした。
そんな僕が今になって、学び直そうと思った理由は下記の3つです。

1.フロントエンドの開発がしたい
2.書けるようになったら絶対楽しい
3.スキル増やしたい

現在、僕はとあるベンチャーでWebデザインの仕事をやらせていただいているのですが、その企業からVue.jsとかを使ってフロントエンドの開発もしてほしいと言われました。
今までプログラミングは避けてきたのですが、これからのキャリアを考えつつ、スキルを増やしたいと思っていたので、ここらで克服して、できる事増やそうと思いました。

プログラミングが嫌なら他の事すればいいと言う意見もあるのですが、開発に憧れがあるので、スキルを習得したいと思っています。コードが書けるようになれば、絶対楽しいし、今より着手できる案件も増えると思うので、頑張ります!!

目標設定とその過程

画像1

・1月 JavaScriptの勉強
・2月 JavaScript、Vue.jsの勉強
・3月 就職活動、Vue.jsを使ってサービスを作ってみる(可能なら) 

大まかな過程はこのような感じです。
最終目標は、
「4月までにVue.jsを使ってフロントエンドの業務をこなせるようになる」ですが、いきなりVue.jsを勉強してしまうと、効率も悪く、理解も雑になってしまいます。
なので、まずVue.jsの基盤となるJavaScriptを勉強します。
勉強方法としては、Youtubeなどの動画を見て、色々作って見て、段々作品難易度も上げていけたらなと思っています。
何かを作るたびアウトプットもできて、一石二鳥!!

Vue.jsがある程度書けるようになったら、就職までに一つでいいので、サービスを作りたいです!

まとめ

最初は作業スピードも遅く、わからないとこだらけですが、会社にいるエンジニアの方々に頼りつつ、勉強していこうと思います。
苦手だったプログラミングができるようになる自分を想像したら、未来が楽しみでなりません(笑)絶対書けるようになってやります!
アウトプットもガンガンしていくので、よろしくお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?