見出し画像

初めまして、中山ゆきです


初めましての方は初めまして、中山です。
漫画を描いて、生きています。

noteを始めました。まだ始まったばかりですが、今後どんどん記事が更新されて整備されていくと思いますので、

今日はnoteを初めて見るよ、中山をまだよく知らないよ、というかた向けに、このnoteの見かたや、自分のことを軽く紹介したいと思います。

まずわたくし、1998年生まれ、男性です。
よく女性に間違われます。名前のせいですね。

18歳か19歳のころ、ペンネームを決めたとき、中性的な名前にしたいという気持ちがありました。男性が描いた漫画、女性が描いた漫画という先入観を、できるだけ持たずに読んでもらいたいというようなことを考えていた記憶があります。

あとはペンネームに関しては、お会いしたときに、名前が読めなくて相手を困らせるみたいなことを避けるために、子どもでも間違わずに読める名前にしようと思っていました。

で、これはバッチリ、誰でも読めて、絶妙に性別がわからない名前だぞ!と思いついたペンネームが「中山ゆき」でした。初めてお会いするほとんどの人には「女性だと思っていました」と言われます。
失敗しました。

今は、性別には特にこだわらなくなりました。

さて、それではぼくのnoteの読み方を紹介していきますが、
ずばり2種類の見方があります。


1.無料部分だけ見る

2.有料のメンバーシップに入って全部見る


まず無料部分ですが、Twitterで発表したエッセイやオリジナル漫画(幽霊と疲れた会社員とか)、ほか日記などを読むことができます。


そしてメンバーシップですが、これに入るとなにがいいのか。
漫画の先読みができるのと、情報の先行公開が行われます。
(初月無料にしてあるので、お試しでのぞいてみてください!)

今後する仕事の先行発表や進捗報告、また、あまり表では話しにくいような話やまんが創作の裏話はここで読むことができます。

そしてメンバーシップで皆さんに直接支援してもらえると、ぼくがものすごく助かります。

少し真面目な話をします。

漫画家というのは、不安定な仕事です。
連載が決まるまで無給で何年も作品を描いたり、連載がある程度ヒットしたとしても、アシスタント代やら作品の製作費やらで、最終的にあまり手元にお金が残らないということも少なくありません。

出版社からもらう原稿料や印税はとても不安定で、心的ストレスや金銭的問題などから、10年以上漫画を描き続けられる人はほとんどいません。


ぼくは、死ぬまで創作を続けたいと思っています。


10年、20年、30年と創作を続けていくためには、収入を出版社に頼らず、noteのような、より深くぼくを知ってもらえる場所で、読者の皆さんとより深くつながり、直接支えてもらう、という形が一番よいのではないか、と考えました。

太く短く、漫画を描いて燃え尽きるような生き方も美しいですが、ぼくは創作を通して、皆さんと長く、じっくりと、コミュニケーションをとってみたいと思っています。

80歳の自分が、どんなものを見て、どんなことを感じて、どんな作品を作るのかに興味があります。
それを皆さんがどう見て、どう感じるのかに、興味があります。

より多くの人と、より深くつながりたいです。

長く創作を続け、皆さんとつながるために、ぼくを支えてほしいです。
よろしくお願いします。

とはいえもちろん、フォローだけして見てくれるという人たちも、やはりありがたいので、
お互いに無理のない形で、継続的にじっくりと、関わっていけたら嬉しいと思っています。

どうか末永く、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?