見出し画像

趣味について②

僕は岡本太郎さんの作品が好きです。
太陽の塔も見に行きましたし、ふと思い立って岡本太郎さんの本などをよく読みます。

東京に住んでいるのですが、なんか気分転換をしたいときは渋谷駅の明日の神話を観に行ったり、南青山の岡本太郎記念館や川崎の岡本太郎美術館にもよく行きます。

正直芸術のことはよくわからず、何がいいのかと聞かれても説明ができませんが、自分の中のもやもやしたものが湧き上がってきてなんか強くなった気がします。

僕が特に好きな作品はアイコンにもありますが、彫刻作品の「ノン」というものです。

なにかのサイトか本で読んだのですが、既成概念の拒絶を表した作品らしいです。

岡本太郎さんの作品は力強いものが多く、気持ちも昂ぶり「やってやるんだ」「自分の中の毒をぶちまけるんだ」とよくなるのですが、この作品を見ると現実に戻ることができて「さっきはあんなこと思ってたけど、現実の僕はこれくらいの感じでしか拒絶できないよな。。。」と冷静な気持ちになって家路につくことが出来ます。

ちなみに好きすぎて、写真を撮られるときピースではなくてノンのポーズをよくしています笑

いまはこんな状況なのであまり気軽に美術館にはいけませんが、ノンは岡本太郎美術館の出口付近にいたりすることが多いので訪れた方はぜひ会って頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?