羨ましい気持ち

何かを見て、誰かをみて、いいなぁーって思う感情。

私の中には2種類あるみたい。

純粋に素敵!私もそうなりたぁーい!って憧れや尊敬を持った前向きな気持ちが一個。


もう一個は多分、嫉妬かな。

こちらの感情がかなかな厄介。

ネガティブ優位の感情だから、うっすらそこに気づいていて、まぁぁぁ、自分の感情が揺さぶられる(笑)


わたし、ちっちゃ!器ちっちゃ!

って否応なしに認めざるを得ないし、むきぃーーー!ずるい、ずるいずるーーーい!って心がトゲトゲする。

でも、なんか今日、ふとその着地点が見出せた気がしました。

とどのつまり

ど ー で も よ く ね ?

ってことなのかな。

いい意味で他社と自分を切り離すというか。

人は人。自分は自分なんだって。

この年齢でやっと腑に落ちたのもどうかと思うけど(笑)

大切なのは、他社と自分を優劣つけて一喜一憂することではなくて

自分を大切に。

自分と同じように相手を尊重するということ



大切なのは比較ではなくて、

いかに限られた自分の持ち時間で自分らしく生きられるかだということ。

自分らしく なんてオシャレな表現やめれば、楽にのほほんと♪ということなのかな。わたしにとっては。


周りに自分の時間も人生も譲り渡せるほど人生残ってないぞ(笑)

生きてたら、楽にのほほん♪を心がけてても、ここぞの勝負はやってくるし、人生の三つの坂もやってくる。

それだけでも過酷なのに、嫉妬で自分を苦しめるほど

ムダなことはないなぁーって。

人生はきっと楽しい!

人生はきっと明るい!

そう思ってるのも事実なんだけれど、その気持ちに確信をもてるまで、しばらく嫉妬という感情を意識的に手放していこうと思いました。


ヨガの教えで

無理に手放す必要はない。良い習慣を取り込み続けていれば、いつか悪き習慣は行き場を失って押し出されていく!だから、手放す必要はないけれど、良いものをプラスオンし続けなさい!って。


嫉妬を手放すっていったばかりでアレだけれど(笑)一個目のポジティブな羨ましい感情を増やして、嫉妬起因のネガティブな羨ましい感情を押し出せしていけたら嬉しいな♪

言うは易し、行うは難し。いっちょ、はりきります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?