見出し画像

夏休みに開催するワークショップ

8月5日、6日の二日にわたってワークショップを開催します。

「お金」って何だろう?そう思ったことはありませんか?

大人達が大事にし、毎日あくせく働いて手にしているお金。
世の中のしくみを動かす大きな原動力のひとつであることは確かですが、実際どのようにお金が働いているのかの子どもへの説明は難しいもの。

「お金」をテーマにプロフェッショナルの方に講義をしていただき、その後実践的に子どもたちがワークショップ形式で学ぶ会を企画しました。

ぜひ夏の二日間を、子どもたちのお金IQを高めることに使ってみませんか?
______________________________

【対象】8/5と8/6両日参加できる・小学生で足し算引き算ができる方(中学生の方で参加希望の方は応相談です)

【参加費】1名5000円

8/5の午前中の講座のみのご参加は 1名3000円です。(大人も参加可能・小学生未満は無料)

【申込方法】

こくち~ずの専用フォームより、申込下さい
https://www.kokuchpro.com/event/moneyedu001/

企画問合せ:雪柳庵 https://www.yukiyanagian.com/index

お金から現代社会を学ぶWSイベント紹介ページ https://www.yukiyanagian.com/moneyedu001
______________________________

プログラム詳細

8月5日(月)9:30~12:00

「お金って何?世界のお金の役割」講座
会場:こどもみらい館 研修室A

​お金のプロであるファイナンシャルプランナー・大村貴信先生をお迎えして、世の中のお金のしくみについて子ども向け講座を開催。

ガソリンの価格はどう決まってるか?
アメリカはなぜ大国と言われるのか?など、
投資とは?保険とは?ということを、

小学生向けに具体的な話をおりまぜて易しく教えてもらいます。

​*こちらの講義のみ、大人の方も参加していただけます。
_______________

講師 大村貴信  プロフィール 

ファイナンシャルプランナー。AFP、イーエフピー認定パートナーズコンサルタント。
大手保険会社勤務、国内にとどまらず海外の投資・証券関係にも詳しい。
相続ファイナンシャルプランナーとして活躍中。
_______________

8月5日(月)13:00~17:00

こどもの街 運営計画会議
会場:こどもみらい館 会議室B

午前の講義を踏まえて、こどもの街をこどもたち主導で翌8月6日につくりあげるための会議をします。

どんなお店屋さんをしたいのか?
街の税率はどう決めるか?

今回の設定として、投資家役をもうけます。
そして銀行、税務署、証券取引所を設置します。

​この中で社会の仕組みがどうなっているのかを体験を通して学んでいきます。
5日の午後の会議で細かい街のルールを決定していきます。
_______________

8月6日(火)13:00~16:00

こどもの街 開催
会場:雪柳庵

5日の午後に決めた街のルールにしたがい、実際に街を運営します。

お店の商品を仕入れ値段をつけて販売し、利益を出すなかで投資家の方には配当をだし、売り上げがあがれば仕入れを増やすなど実際の社会の仕組みを疑似体験します。
_______________

8月6日(火)16:00~17:00

ふりかえり会
会場:雪柳庵

​2日間の講座の振り返りをします。こちらは保護者の方も見学していただけます。
______________________________

WS自体は、足し算引き算が出来る小学生対象です。

8/5午前の「お金って何?世界のお金の役割」講座は、大人の方もお一人様3,000円にて参加可能です(小学生以下無料)。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
京都の雪柳庵のイベント案内やコラムなどです。 https://www.yukiyanagian.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。