見出し画像

腹腔鏡手術しました

1月下旬、息子たちが合宿中に病院へ検診に5年ぶりにいったところ
(がん検診は受けていたのですが、エコーは5年ぶり)
子宮筋腫が見つかり、スケジュールもうまく進み、
4月に手術することになりました。

だいたい、発見から手術まで緊急を要しなければ半年などと聞いていたのでそのくらいの予定でしたが、1月下旬で4月入ってすぐの手術だったので、術前検査をしている間にあっという間に術日が来たという気分です。

サイズは5~6cm程度でしたが、貧血がひどかったので
(貧血と生理日の出血が多いので検診に行きました)
術前まではひたすら貧血改善の薬を飲む貧血の改善が術前のメインでした。

サイズ的にはそんなに大きくはないのですが、場所がど真ん中過ぎて
筋腫だけとるにしても・・・、だったので子宮全摘に。

未練もなく賛同(未練よりもデメリットのほうが実害がある状況だったので)そんなわけで、さまざまなことが、3月よりお休みさせていただいていますが、術後経過はとても良好ですので、
5月の連休以降より徐々に再開していこうと思います。

着こなし教室他、お待たせしてすみません。ちょっとづつ再開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?