見出し画像

新盆

今年は父、義父共に新盆

実家はお寺には卒塔婆頼んで家には簡単に迎えの飾りの準備をすると姉からLINE。古い本家筋に嫁いだ姉は冠婚葬祭のしきたりに慣れたものでサクサクと話を進める。どこかちゃんとしないと良くないことになる気がしているかもしれない。実家に近い私や妹に任せると言いながらこちらがやれば満足しないだろうから気が済むまでやってもらおう。
姉妹仲は悪くは無いが姉の仕切り癖は対抗したくない笑(妹も同様)

義父の新盆はどうするのか聞いてみたら
義母は施設でまとまって集まる訳にも行かないし、姉弟の都合が折り合わず各自でやること(墓参り等)に。まだ亡くなって4ヶ月程なのに⋯

いろいろあるよね😶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?