見出し画像

ご先祖様への思い

こんにちは。

昨日は入盆でしたね。

お墓参りが出来なかったのでお墓の方向に手を合わせて日々見守ってくださっているご先祖様に感謝をお伝えしました。

画像1

先月から突如思い立って父方の先祖の名前を調べようと思い、都内の役所を回って除籍謄本取りツアーを決行していました。

親戚も名前を知らないご先祖様もいらっしゃっやったり、知らないで放置するのは気持ち悪いな〜と前から思っていて、不思議ですが、いよいよこの気持ちは無視しちゃいけないと強く思ったんですね。

で、自分で動こう、簡単な家系図を作って自分の成り立ちを把握して、この先家族ができたら子供達にクリアに伝えていけるなと思いました。

除籍謄本をじっくり読んでみると知らない親族の名前が出てくる出てくる。祖父母の色々な人間模様も自分なりに想像して読み取ってみたり、凄く頭が疲労した感がありましたが行動してよかったな〜と凄く思いました。

書かれた内容はとっても簡潔ですが、その当時に祖父母や曾祖父母、周りの家族達はどんなやりとりをして暮らしていたのだろう、と思いを馳せてみます。

父方の家系は東京出身の為、戦争で役所も焼けてしまった所は残念ながら遡るのに限界がありましたが、戦争やそれ以外の色々なことを乗り越えてきたご先祖様達のお陰で私が生まれることが出来たわけで‥と考えると、

いただいた人生を無駄にする気はさらさら無くなって来ますね(笑)

母方の謄本も集め終わったら、気長に家系図を作って我が家のパワーアップアイテムにしたいと思います。

連日の猛暑には抵抗せず夕方活動でスマートに交わして元気に16日の送り盆をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?