構築

ランクマッチシーズン3瞬間5位INCFeb使用構築 【ギャラキッスドータドサイ】

はじめに

今回は自分がランクマッチシーズン3で瞬間5位,若干のマイナーチェンジをしてINCFebで使用した構築について書きます.
INCの結果は
メイン:17-3→17-7で途中ドロップ(最高1684)
サブ :7-5から謎の回線切れでそのあとは消化しただけで勝敗数は数えてませんが12連勝ぐらいして最高1745で最終は1705でした.
INCで結果こそ振るいませんでしたが自分なりに練った構築なので読んでいただけると嬉しいです.

構築に至る経緯

まずギャラドスをエースに据えた構築が強いと考え,ここから構築をスタート.ギャラドスを通すためにてだすけでの火力補助ができ,このゆびとまれで味方をまもれ,範囲打点で相手のポケモンをダイジェット圏内までもっていけるトゲキッスを採用した.次にこの2体で電気と岩の一貫がやばかったので,ひらいしんドサイドンを採用した.次にこおりタイプの技の一貫がやばいことに気づき,ドサイドンとの相性も良いドータクンを採用した.
次にこのポケモンたちだとジュラルドンが重いのでジュラルドンを弱体化できるウインディを採用した.最後にロトムに単体同士だとロトムに有利で且つ,ドラパルトに強く熱風でアイアントに打点持てるサザンドラを採用した.この6体でランクマッチを回して,ランクマッチ瞬間5位を達成できました.そのあとで,サザンドラ,ドータクンが若干使いづらいと感じたのでこの2体をバニラ,ミミッキュ,カットロトムに変えて使っていたらどれも微妙だった為最終的にドータクン,サザンドラのまま細部を調整することにした.最終的にドータクンのジャイロボールをスピードスワップに変更することで,構築としてのまとまりができたように感じた

個別解説

調整
特に無し
個体解説
構築のエース ダイマックスはほとんどこのポケモンに切る いじっぱりだと手助けダイジェットで耐久トゲキッスを落とせるがダイジェット1回で抜けるラインがかなり狭まる為ようきで採用した.トゲキッスに対しては後述するポケモンたちの範囲技でダイジェット圏内まで押し込む.
技構成は特性と相性の良いダイジェットを打つためのとびはねる.一致技のたきのぼり.ウォッシュロトム,ミロカロスに対する打点のパワーウィップ.最後の技はダイマックスしてない時でも守りたい時が多かったのでまもるにした.

調整
Sを準速ペリッパー抜き抜きにして残りをB
個別解説
ギャラドスを守るためのポケモン.
てだすけ+ギャラドスのいのちのたまダイジェットで無振りダイマックスインテレオンを確定一発
ねこだましが飛んできやすかったりヘイトが向きやすいポケモンなので最後の技はまもるを採用した.
マジカルシャインで雑に削って相手のポケモンをギャラドスのダイジェット圏内に入れるのがかなり強かった.
すばやさに割と多く割いてるのはダイジェット2回でドラパルトを抜く事とダイジェット1回で100属まで抜けるようにするため.
水ロトムの調整として準速ペリッパー抜きで調整してる個体がいそうだと感じた為準速ペリッパー抜き抜きとした.

調整
準特化ドリュウズのダイスチルを最大乱数切り耐え 残りをD
個別解説
まずイトケのみの採用理由はまもる込みでいのちのたまウォッシュロトムのダイストリームを耐えてドサイドンだけでウォッシュロトムのダイマックスターンを消費させる為に採用した.ひらいしんで最初のダイサンダーを吸うことで,このポケモンだけでウォッシュロトムのダイマックスターンを3ターンやり過ごせる
上記の理由でまもるを先に採用した.
じしん いわなだれの範囲攻撃はギャラのダイジェット圏内まで押し込める為必要だと感じ採用.
がんせきほうは1ターンだけドサイドンが火力方面をダイマックスできる技なので採用
いのちのたまさえ無ければわるだくみを積んだロトムからもまもる+イトケのみでダイストリームを受けることが可能。
さきゅオフなどの時もひらいしんドサイドンを採用していたが,この時はとつげきチョッキを持たせていた.しかしまもるができないことが使いづらいと感じて最終的にイトケのみにした.
ミロカロスやブルンゲルトリトドンなどの火力がそこまでない水タイプの前で突っ張れるのが強かった.

調整
S最速ドリュウズ 抜き
HD 準特化いのちのたまリザードンのダイジェット(140)を確定耐え160〜189
個別解説
炎技がねっぷうの理由はこのゆび+アイアントの並びが来たときに対応できるように採用したそもそも炎技自体あまり打つ機会がない為命中不安は考慮しなかった. 他の構築に対してはねっぷうを当てなくても勝てるような立ち回りを目指すことによってはずしをケアした.
後の技はデバフしてもらうことが目的だったので,おにび,バークアウトは確定.まもるがあると相手のアイアントに対して安定するので最後の枠を守るで採用した.ランキマッチで瞬間5位になったときは,まもるがてだすけだった.
持ち物は相手をデバフをしてHP管理がしやすいと考えた為イアのみを採用した.

調整
特化いのちのたまロトムのダイアーク確定耐え146〜172
あまりB
個別解説
自慢のポケモン. スピードスワップはトリックルームとは別のS操作でトリックルーム中に隣のエースポケモンのSを遅くしたりトリックルーム最終ターンに相手にドータクンのすばやさを押しつけてギャラドスを通しやすくする.
初手に相手のダイマックスポケモンとすばやさを交換することで相手のダイマックスポケモンの圧力を抑えることができ,更にダイジェットによる大マックスポケモンのS上昇を無駄にすることができる.なぜかスキルスワップはダイマックスポケモンに無効だが,スピードスワップは有効
ついでに上からさいみんじゅつも打つことができるのでめちゃくちゃ強い.
またドラパからすばやさを奪って味方のドサイドンにすばやさを移動することで最強のドサイドンが爆誕するときもあった.
すばやさが遅いポケモンとダイジェットの相性が悪いことが気になっていたがそれもスピードスワップのおかげで改善され構築としてのまとまりが良くなったように感じた.この技を採用するアドバイスをくれたトモくん(@ anegasak)には感謝しています.
攻撃技はジャイロボールはダイジェットやスピードスワップと相性が悪くアイアンヘッドだと火力が微妙で且つ威嚇の影響を受けてしまう為ボディプレスにした.
アッキのみとも相性が良く残りHPの少ないロトムをスピードスワップをした状態で縛ることができたりと活躍してくれた.
正直この構築でギャラドスの次に活躍してたと思う.

調整
特になし csぶっぱ
個別解説
ドラパルト アイアントに対する最終兵器
単体でロトム系統にも強い為トゲキッスニンフィアエルフーン等を処理してからの制圧力は高かった.
この構築で重いジュラルドンにもかなりのダメージが期待できるのでりゅうせいぐんやねっぷうを大事なところで当ててくれれば強いポケモンだった.

選出や立ち回りなど

VSバンドリドラパキッス水ロトム
先発 トゲキッス ギャラドス
後発 ドサイドン サザンドラ
立ち回り
相手がウォッシュロトムORドラパルトを出してきた場合はギャラドスに電気技を打ちにきた可能性が高い
無理をせずギャラドス側からドサイドンを投げてトゲキッスのマジカルシャインで相手をギャラドスのダイジェット圏内まで押し込みに行く
ロトムがダイマックスしてダイサンダーを打ってきた場合はまもる込みでドサイドンだけで3ターンのダイマックスターンを消費できる
ロトムは最後の方まで放置してサザンドラとタイマンになるようなゲームメイクを狙う

VSアイアント構築
先発 トゲキッス ギャラドス
後発 サザンドラ ウインディ
立ち回り
相手はほぼ先発でアイアントを出してくる 隣のポケモンはミロカロス エルフーン ゴチルゼルであることが多いが全てこの並びで一応対応できる
初手相手がミロカロス+アイアントの場合だけ具体的に解説していく
ギャラドスがミロカロス方向にダイジェット+トゲキッスをウインディ下げ
相手はキッスに吸われても良いようにギャラドスにダイロックもしくはふつうにキッス方向にダイスチルを打ってくる
ウインディがアイアントの上をとってアイアントを倒せればこちらの勝ちなのでウインディ後出しからダイジェットですばやさ関係を逆転させることで勝ちに行く
最悪このプランが通らなくてもサザンドラがタスキなのでサザンドラを投げてアイアントを処理することは可能

VSインテロンゲ
先発 トゲキッス ギャラドス
後発 ドサイドン @1
立ち回り
初手てだすけダイジェットでインテレオンをワンパンしに行くインテレオンさえ倒したらあとはキッスをドサイドンに下げることででんじはを吸収して負け筋を潰す

VSエルフジュラルドン
立ち回り
取り巻きにもよるがウインディのバークアウトで弱体化させることを意識して立ち回る.若干不利マッチ.

VSリザパ
先発 トゲキッス ウインディ
後発 ギャラドス @1
立ち回り
トゲキッスウインディでリザードンを弱体化させながら戦う. ダイマックスさえ切れてしまえばどのポケモンもダイジェットで殺しに行けるので割と逆転できる.

VSその他
基本的にはギャラドストゲキッスから入るがドータクントゲキッスでの投げ方も割とした.
ドータクンのスピードスワップに関してもう少し練度が有ればまた別の立ち回りになっていたかもしれません.

最後に

今回はINCFebで自分が使った構築を紹介しました.もうこの環境は終わりなので参考になるかわかりませんが,読んでいただきありがとうございます.
INCでは結果が振るわなかったので次の予選では結果を残せるように頑張ります.構築についての反省点を上げると,自分が思ってた以上にジュラルドンが多くそこに対しての回答をもっていなかったのが敗因だったかなと思っています.若干アイアントに薄くして,サザンドラをバイバニラに変えてたらよかったかな?と思っています.
何かわからないことや質問等があればTwitter:@PmYukiyaまでお願いします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?