見出し画像

[シーズン5ダブル]最終65位(レート1958)なかのいちかコントロール

はじめに

今回は自分がランクマッチシーズン5で最終日最高32位最終65位をとった構築について書いていきたいと思います
メイン:65位 最終レート1958
サブ :197位 最終レート1879
シーズン5の環境ではかなり強かった構築でINCが終わったので自分の頭の中の整理も含めて書いてるので最後まで読んでいただけると嬉しいです.
これのアップデート版をてるるんチャレンジMay INC Mayで使用しました.一緒にすると長くなってしまうのでこれらについては以下の記事でまとめておきます.
https://note.com/yukiya1582/n/nc493f3feb0f0
構築名に関しては最後に述べたいと思います.

構築に至る経緯

まず今回の構築を組むにあたってわるだくみを積んだトゲキッスがシングルバトルでは使われているのに対し,ダブルバトル では使用されておらず,相手の意表を突きつつ強いのではないか?と感じここから構築がスタート
わるだくみを安全に積む為にこのゆびとまれ要因が欲しいと感じピッピだと弱点がかぶるのでとりあえずイエッサンを採用.
次にイエッサントゲキッスのみではトゲキッスを通すのにサポートが不十分と感じた.そこで選出段階でイエッサントゲキッスと並んだ時にはらだいこ型が警戒されヘイトが向けられやすいカビゴンを採用し,はらだいこ型ではなくあくびたべのこし型で採用した.
この並びでのカビゴンははらだいこ型が最も警戒されることもありあくびを通すことが容易にでき相手のダイマックスポケモンを無力化できることが可能だった.
ここまででわるだくみを積んだトゲキッスは命中安定の全体技を使えることからダイマックスをしなくとも隣のポケモンにダイジェットをしてもらうことでかなり制圧力があると感じた為,隣でダイジェットできるダイマックスアタッカーとしてそらをとぶドラパルトを採用した.

キャプチャ

最初はここにイエッサンと相性の良さそうなブリムオンとガオガエンを適当に採用していたが,ブリムオンはそもそもイエッサンブリムオンで出してもトリルエースがブリムオン以外にいないこと,ガオガエンが選出に入り辛いことがありこの2枠を検討し直した.
構築を回してて気づいたことはここの2枠で必要な要素は基本選出をしない場合にドラパルトにダイマックスを切ることが多く,ドラパルトと相性の良いポケモンがツようであること,バンドリが割と重いのでバンドリに対して打点を持つこと,ジュラルドンがきついことなどが挙げられた.これらを踏まえてシーズン最終日までは残り2枠をハチマキウインディと水ロトムにして回していたが正直どちらもしっくりしておらずジュラルドンが重い問題も解消できないままでいた.ジュラルドンに関しては立ち回り次第でどうにかすることにしてバンドリや晴れパに対してもう少し強くなるように考え直したところ,水ロトムの枠は最後まで変更しなかったがハチマキウインディの枠をタスキルカリオタスキバンギラス両方試して最終的にタスキバンギラスになり構築が完成した.

iOS の画像 (7)

個別解説

トゲキッス@ピントレンズ

画像2

性格 おくびょう
特性 きょううん
実数値 175(116)-x-116(4)-157(132)-136(4)-145(252)
技 マジカルシャイン エアスラッシュ ねっぷう わるだくみ
調整意図
・ダイジェット1回でドラパルトを抜くため最速
・準特化ドリュウズのアイアンヘッド耐え
個体解説
構築のエース.わるだくみを積んですべてを破壊する.急所に当てれば大体のポケモンを倒せます.構築経緯にも書きましたが必ずダイマックスするわけではなく,状況に応じてこのポケモンにダイマックスを切るかどうかを判断します.HP満タン状態でわるだくみできた場合でも必ずしもこのポケモンにダイマックスを切るわけではありません.

イエッサン♀@ひかりのねんど

画像3

性格 ずぶとい
特性 サイコメイカー
実数値 177(252)-x-121(196)-116-133(60)-105
技 サイコキネシス このゆびとまれ ひかりのかべ リフレクター
調整意図
・A特化いのちのたまドラパルトダイドラグーン(ドラゴンアロー)最高乱数切り耐え
個体解説
トゲキッスが積みやすいようにするサポート役.カビゴンのあくびでゲーム展開が遅くなることから,持ち物はひかりのねんど.壁を張ることでカビゴンの突破が困難になり,トゲキッスが積む状況を作りやすい.またダイサンダーやダイフェアリーで眠り対策をしている構築に対して,一度下げることで眠らせることができたり,相手にダイサンダーを強要することができるのも強み

ドラパルト@いのちのたま

画像4

性格 ようき
特性 クリアボディ
実数値 164(4)-172(252)-104-x-95-213(252)
技 ドラパルトアロー ゴーストダイブ はがねのつばさ そらをとぶ
調整意図
・ASぶっぱ
・最終日までは1加速で晴れ下最速フシギバナ抜きの個体を使っていた.努力値だけ記載 ようきH124 A252 B12 D4 S116
個体解説
構築のエース②.トゲキッスの隣でダイマックスをしてトゲキッスと一緒に打開していく.はがねのつばさの枠はまもるやりゅうのまい等でもいいかもしれない.最終日に最速にした理由はドラパルトの素早さラインが少し上がったように感じたのと1加速ですなかきドリュウズを抜けた方が強いと感じた為.

カビゴン@たべのこし

画像5

性格 いじっぱり
特性 あついしぼう
実数値 256(164)-156(96)-117(252)-x-130-50
技 からげんき ばかぢから こごえるかぜ あくび
調整意図
・16n(たべのこし回復量最大)Bできるだけ固くのこりA
個体解説
トゲキッスが積みやすいようにするサポート役②.あくびで相手のダイマックスを枯らして後発ダイマックスにつなげる.壁込みでの耐久力はすさまじく,試合開始から試合終了まで場に居座り続けるほど居座り性能が高い.
構築単位で苦手なかたやぶりドリュウズに対してこごえるかぜを入れることでタスキをつぶしつつ,トゲキッスが上を取れるようになる.こごえるかぜは読まれることがなく,ダイジェットの積みあい展開にも強くなれる.ばかぢからはバンギラス,ドリュウズ,ヒヒダルマへの打点.特にヒヒダルマはできるだけ早く処理することを意識する.

ウォッシュロトム@オボンのみ

画像6

性格 ひかえめ
特性 ふゆう
実数値 146(64)-x-127-165(196)-127-1125(148)
技 10万ボルト ハイドロポンプ まもる わるだくみ
調整意図
・C16n,S最速バンギ抜き残りH
個別解説
バンドリに対しての打点.ほとんどダイマックスは切らないが,切れば確実に勝てそうなら切っていく.あくのはどうは打つ相手がいないので,まもるを採用した.積んだ状態で味方のダイジェットで加速しながら圧力をかけていく.

バンギラス@きあいのタスキ

画像7

性格 せっかち
特性 すなおこし
実数値 175-186(252)-117-116(4)-120-124(252)
技 いわなだれ ダメおし ばかぢから かえんほうしゃ
調整意図
・ASぶっぱのこりC
個別解説
ドラパルトの隣に置くポケモン.ナットレイが多かったのでかえんほうしゃを入れたついでにアイアントも焼ける.
天候を取れるので晴れパに対して安定する.数値の塊なのでめちゃくちゃ強い.最後までこの枠はルカリオと悩んだが,どっちでもいいとは思う.

選出

基本選出
先発イエッサン カビゴン
後発トゲキッス @1
立ち回り

イエッサンで壁,カビゴンであくびから入る.裏から刺さりそうなポケモンを出して後発ダイマックスで打開していく.

裏選出
先発ドラパルト バンギラス
後発トゲキッス ロトム
立ち回り
ダイホロウ+バンギの攻撃で圧力をかけていく.他に語ることは特になし.

最後に

今回はランクマッチシーズン5で自分が使った構築を紹介しました.読んでいただきありがとうございます.
構築名についてはポケモンの厳選からレンタルパーティの作成までをすべてやってくれたトモくん(TwitterID:@anegasak)に感謝を込めてトレーナーネームなかのいちかと後発ダイマックスという要素がコントロール気味であることわるだくみを積んだキッスの急所マジカルシャインがジオコントロールを積んだゼルネアスとほぼ同じ火力であることからなかのいちかコントロールとしました.改めてトモくんには感謝しています.ありがとうございました.
この構築のアップデート版の構築の記事がこちらから読めるのでよかったらこちらも読んでください.
https://note.com/yukiya1582/n/nc493f3feb0f0
何かわからないことや質問等があればTwitter:@PmYukiyaまでお願いします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?