[ガラルダブル]アーマーガアで味方をキャリー構築
はじめに
今回は自分がガラルダブルで最初に組んだ構築を紹介させていただきます.
環境が分からない状態から手探りで組んだ構築なので現在の環境に対してはあまり強くないかもしれませんが最後まで読んでいただければと思います.
戦績 メインROM(スーパー~マスター)22勝4敗 サブロム(ビギナー~ハイパー)18勝2敗 マスターのみ(10勝4敗)
構築に至る経緯
まず今回のルールでは能力アップ系のダイマックス技とドラパルトのような能力が下がらないポケモンが強いと考えた.能力が上がるダイマックス技は毒,かくとう,鋼,じめん,ひこうの5種類であり,その中で3つを使えるアーマーガアを採用.電気打点が欲しいので水ロトム,雨対策のバンギラス,トリックルームパーティに対してや,あいての追い風に対して切り返しでトリックルームを打てるミミッキュ,最後にアローラからの癖でいかく,ねこだましを採用するためカポエラーを採用した.
個別解説
アーマーガァ@オボンのみ
調整
H オボンなので偶数
A H244 B12振りニンフィアをダイスチルで確定1発
B あまり
D あまりをぶっぱ
S 無振り同族+1
技構成
アイアンヘッド
ボディプレス
ブレイブバード
おいかぜ
解説
構築のメイン
1ターン目からダイマックスして味方をサポート ダイスチル(Bアップ) ダイナックル(Aアップ) ダイジェット(Sアップ) 基本的にはドラパルトと選出してドラパルトを強化する
自身も3ターンで強化されるので殴りにいける
ダイスチルでの防御強化はボディプレスの威力をあげれるので意外とシナジーがある
おいかぜははねやすめと選択
ドラパルト@たべのこし
調整
H たべのこし回復量最大
A あまりをぶっぱかつ11n
B B↑時特化いのちのたまバンギラスかみくだく+砂ダメージ耐え
B↑時A138以下アーマーガアアイアンヘッドでみがわり維持
D 特化ニンフィアダブルダメージハイパーボイス耐え
S 最速サザンドラ抜き
技構成
ドラゴンアロー
ゴーストダイブ
みがわり
りゅうのまい
解説
構築のエース ゴーストダイブで逃げて隣のアーマーガァに積んでもらう ゴーストダイブ警戒で攻撃が飛んでこないことが多いのでみがわりが強い.
相手のダイマックスにあわせてみがわりを置くのも良き.
積まないと貧弱なのでりゅうのまいやアーマーガアで積んでもらって攻める
最初きのみで使ってたが場持ちが良いのでたくさん回復できる食べ残しにした.
バンギラス@いのちのたま
調整
HAぶっぱ
S S↑時4振りロトム抜き
S↑時かつおいかぜ時最速ドラパルト抜き
技構成
まもる
いわなだれ
かみくだく
ほのおのパンチ
解説
雨パをボコボコにする兵器.いうほど雨パがいなかったのがなんとも言えない.ミミッキュにトリックルームして貰ったときのエースとして活躍してもらう.60~70族付近のS関係で同速にならないようにSを下げた.
ミミッキュ@メンタルハーブ
調整
H ばけのかわが剥がれたときに減少するHPを減らす為8n-1
A とりあえずぶっぱ
B 残りで物理方面に固く
技構成
トリックルーム
じゃれつく
かげうち
おにび
解説
持たせるアイテムがない…こいつはアローラでなにを学んできたんだ?切り返しで確実にトリックルームを貼りたいからとりあえずメンハ.
後々エルフーンウインディに選出してトリックルームをはりに行けたり活躍してくれた.
ウォッシュロトム@こだわりメガネ
調整
HCぶっぱ
S おいかぜ時最速ドラパルト抜き
技構成
あくのはどう
10まんボルト
ボルトチェンジ
ハイドロポンプ
解説
雨パ砂パに対して強い.割とダイマックスもする.
ロトムアーマーガアで出してロトムにある程度攻撃を受けてもらってからボルトチェンジでドラパルトを積むことができる.
あくのはどうはヤレユータンドラパルトに対する打点
カポエラー@だっしゅつボタン
調整
特になし カポエラーに進化させる過程でBに40振ってたので残りを振り分け
技構成
インファイト
フェイント
ねこだまし
てだすけ
解説
バンドリに対していかくを入れたい枠 手助けでダイマックス技を強化したりいろいろできる.ねこだましがいるとエルフーンに対して立ち回りやすくなるのもgood.
最後に
今回は環境初期に自分が使った構築を紹介しました.環境初期に使った構築なので今の環境で参考になるかはわかりませんが,読んでいただきありがとうございます.次回はシーズンが終わってそこそこの構築ができたら構築記事を出したいと思います.何かわからないことや質問等があればTwitter:@PmYukiyaまでお願いします.後で最新版のレンタルパーティも公開したいと思います.
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