ひまたた杯

ひまたた杯予選使用構築4勝1敗[オーガゼルネ]

1. はじめに

今回はほぼ需要のないWCS2019ムーンシリーズの構築を紹介したいと思います.この構築は自分がINC Februaryで使用した構築を反省点を生かし,改善したものです.コケコの枠が違ったきがしないこともないですが,今回のひまたた杯では選出しなかったので何でもいいです.正直何を考えて作ったか覚えてない構築なので,かなり内容が薄いですが読んでいただけると嬉しいです.

2. 構築経緯

ムーンルール最強のポケモンゼルネアスを採用するところから構築スタート.まず,ゼルネアスのハーブジオコントロールは対策されてるし,こだわりメガネを装着しながら,てだすけしてもらえば実質1ターン目からジオコントロール後のパワーを得られるじゃんとか言う頭の悪い発想からてだすけしながら素早さ操作ができるクレセリアを採用.全体攻撃ができててだすけと相性の良いカイオーガ,ガオガエン枠のガオガエン催眠対策のカプ・コケコ,ゼルネ,カイオーガ対策のナットレイで構築が一旦完成.INC Februaryでゼルネアスにメガネを持たせるとはたきおとされたときハーブゼルネアスと同じ状況になってしまうこと,守れないことなどが微妙だったことからフェアリーZに変更してこの構築に至った.

3. 個別紹介

・カイオーガ

調整:同族意識最速 特になし
個別解説
上からしおふきを打つ最強のポケモン.もちろん対策はされるので序盤の荒らし役と後半の掃除係を担当してもらった.れいとうビームを採用しない理由は打つ相手がいないから.このルールでは水技3つの方がワイドガード対策も込みで使いやすいと思った

・ゼルネアス

調整:特化カイオーガ雨下しおふき確定耐え(ダブルダメージ)他は最速を維持しつつ残りをCにぶっぱ
個別解説
このルール最強の鹿.相手が勝手にジオコントロールを警戒してくる.挑発やくろいきりを打たれるとアドしかない.ゼルネアスのムーンフォースZは禁止伝説級のZの中でもカイオーガの雨下しおふきZ,ウルトラネクロズマのてんこがすめつぼうのひかりに次ぐ威力を持っている.じつはルナアーラZより火力が高い.まあうまくジオコン積めば毎ターンZ技みたいなものだけどはたきおとすが効かない点と空いた技スペースに別の技を入れられるのが普通のゼルネアスとの差別点だと思う.

・クレセリア

調整:HDぶっぱ
個別解説
ムーンルールということでこのパーティのムーン要素で採用...というのは嘘で,グラードンに強く,S操作できてかつてだすけで禁止級のお手伝いをしてくれるポケモン.ルナアーラZは確定で耐えないけどそもそも打たれないし打たれても耐えてくれることがあるから気にしてない.
トリックルームを取り合って5回以上打つこともざらなのでしっかりPPを上げておこう.

以下個別解説は特に無し

・ナットレイ

調整:バルドルさんのやつ

・ガオガエン

調整:ウルトラの流用

・カプ・コケコ

調整:CSぶっぱ

4. 最後に

ひまたた杯では全部ゼルネオーガクレセナットを選出したのでコケコとかは何かに変えてもいい気がしました.ひまたた杯の運営の方,ケルディオブロックで対戦してくれた皆様ありがとうございました.下の3体については気が向いたら個別解説を上げなおすかもしれないです.最後まで読んでいただきありがとうございます.不明な点やQRパーティ使いたいなどがあればTwitter:@yukiya.pmまでお願いします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?