見出し画像

[シーズン6ダブル]最終61位(レート1967)なかのいつきいつきバーン

iOS の画像 (11)

はじめに

今回は自分がランクマッチシーズン5最終日に使用した構築について書いていきたいと思います.
シーズン5のこの構築での結果は結果は 
メイン 最終最高61位 最終レート1967 戦績6-1(168位レート1901スタート)
サブ 最高121位 最終167位 レート1904 戦績11-4(1000位台スタート)
でした

iOS の画像 (13)

iOS の画像 (12)


シーズン最終日あまり潜ることができなかったので順位を上げきることはできませんでしたがそこそこ勝てて上位帯でどちらのROMも順位を下げることがなく戦えたのでそこそこ強いと思います.
構築自体は前回の構築をアップデートしたものなのでこちらを読んでから読むとわかりやすいかと思います.↓前回記事

https://note.com/yukiya1582/n/nc493f3feb0f0

今回も中野五月ちゃん要素を含んだポケモンのみで構築を組んだので構築名はなかのいつきバーンになりました.

iOS の画像 (14)

余談ですが五月ちゃんは口を膨らませてる時が一番かわいいと思います.

構築経緯

前回の構築を最終日前に記事で出してしまったのである程度中身を変えようかなというところから構築スタート.
使用感の良かった,イエッサン+シードミロカロスをそのままに他の4体を変えることを考えた.
まず,前回の構築を使ってて思ったことは,キッスのわるだくみをするターンが隙になってしまうこととドリュウズに上を取られてることが気になった.そこでダイジェットが打てて且つ,積まなくても火力が出せるポケモンをさがした
上記の条件でポケモンを探して晴れ下のリザードンが上記の条件を満たしているのでリザードンを採用.
天候要因でキュウコンを採用した.構築の性質上ミロカロスの隣で天候を変えてリザードンにつなぐという縦の動きが重要だと感じたので,キュウコンの持ち物をだっしゅつパックにしてオーバーヒートを打つことでテンポロスをしないで火力を出すことにした.

残りの2体はこちらにフシギバナがいない関係上相手のフシギバナが辛いのでイエッサンと並べてダイジェット1回で葉緑素フシギバナを抜けるドラパルト,このままだとドラパバンギが重いのでヒヒダルマを入れて構築が完成した.
正直残りの2体に関しては急いで決めたのでもっといいポケモンがいると思います.

個別解説

イエッサン,ドラパルト,ミロカロスに関しては前回と個体が一緒なので内容がほぼ変わってません.前回の記事読んだよって人は飛ばしてください.

イエッサン@ひかりのねんど

画像1

性格 おくびょう
特性 サイコメイカー
実数値 177(252)-x-106(164)-116-125-128(92)
技 サイコキネシス このゆびとまれ ひかりのかべ リフレクター
調整意図
・S準速ストリンダー抜き残りHB振り切り
五月ちゃん要素
すこし丸みを帯びているところ
個体解説
カチカチ戦術の要.ミロカロスと一緒に序盤の相手のダイマックスをしのぐ役割と後発のダイマックスポケモンに恩恵を与えるために,持ち物はひかりのねんど.壁を張ることでミロカロスの突破が困難になり,ゲームが終わるまでの時間が長引きキョダイゴクエンをフルに活用できる.またダイサンダーやダイフェアリーで眠り対策をしている構築に対して,一度下げることで眠らせることができたり,相手にダイサンダーを強要することができるのも強み.

ミロカロス@サイコシード

画像2

性格 おだやか
特性 かちき
実数値 201(244)-x-130(244)-120-159-104(20)
技 だくりゅう さいみんじゅつ とぐろをまく じこさいせい
調整意図
・S1加速で最速ドリュウズ抜き残りHB
五月ちゃん要素
髪の毛が赤い
個体解説
相手を全部眠らせるポケモン.サイコシード,リフレクター,とぐろをまくでゲーム終盤まで場に居座り後発打開ダイマックスを全力でサポートする.Dがカチカチなので不一致ダイサンダーは全然怖くない.なんならロトムのいのちのたまダイサンダーでも余裕をもって耐える.
リザードンのダイソウゲンとすごく相性がいい.

ドラパルト@いのちのたま

画像3

性格 ようき
特性 クリアボディ
実数値 164(4)-172(252)-104-x-95-213(252)
技 ドラパルトアロー ゴーストダイブ はがねのつばさ そらをとぶ
調整意図
・ASぶっぱ
五月ちゃん要素
頭についてる2つのアクセサリー(ドラメシヤ)
個体解説
構築のエース②.ダイスチルやダイドラグーンでミロカロスを要塞化しながらダイジェットでミロカロスの素早さをあげて制圧力を上げていく.最速にした理由は1加速ですなかきドリュウズを抜けた方が強いと感じた為.

リザードン@するどいくちばし

画像4

性格 おくびょう
特性 サンパワー
実数値 154(4)-x-98-161(252)-105-167(252)
技 ねっぷう エアスラッシュ ソーラービーム まもる
調整意図
・CSぶっぱ
五月ちゃん要素
赤い
個体解説
構築のエース①.ダイジェットの火力が欲しかったが,ぼうふうを採用したくなかったので,エアスラッシュを採用しするどいくちばしを採用した.
ミロカロスで眠らせるので,炎技の威力はいらないと判断し,ねっぷう.
ダイソウゲンでフィールドを書き換えてミロのさいみんじゅつの通りをよくするためにソーラービームを採用した.あとは守りながらさいみんじゅつで縛りを解除できるのでまもるを採用した.
晴れてれば火力は化け物だし,あいてが眠ってる間もキョダイゴクエンでどんどん削れて行くのが楽しかった.
急いで用意したせいでぶっぱしたけど,素早さをキュウコン-1にした方が絶対使いやすい.

キュウコン@だっしゅつパック

画像5

性格 おくびょう
特性 ひでり
実数値 149(4)-x-95-133(252)-120-167(252)
技 ねっぷう オーバーヒート ソーラービーム まもる
調整意図
・CSぶっぱ あまりH
五月ちゃん要素
合計種族値が五月ちゃんの誕生日
個体解説
天候取り役.オーバーヒートで相手のポケモンをリザードンのダイジェット圏内にいれながら下がっていく.外したらよわい.絶対にひきたいのでたくさんダメージが入る方ではなく守られなさそうな方にオーバーヒートを打つ.
わざはオーバーヒート,ソーラービーム,まもるまで確定で,ねっぷうはさいみんじゅつでワンチャンつかみに行くのはありかもしれない.

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ

画像6

性格 いじっぱり
特性 ごりむちゅう
実数値 181(4)-211(252)-75-x-75-147(252)
技 つららおとし フレアドライブ ばかぢから いわなだれ
調整意図
・ASぶっぱ
五月ちゃん要素
図鑑番号555 5がいっぱい!
個体解説
適当に選んだ枠.持ち物はタスキでもいいかもしれない.壁込みだと意外と耐えてくれる時があるのでスカーフも捨てがたい.ただのゴリラだから特に話すこと無し.

選出


基本選出
先発イエッサン ミロカロス
後発キュウコン リザードン
立ち回り
イエッサンで壁,ミロカロスとぐろをまくから入り相手の邪魔をしながらターンをしのぐ.イエッサンが倒されたらキュウコンにつないで,オーバーヒートを打ち,リザードンにつなげる.

VS晴れが刺さらなそうな相手
先発ドラパルト ヒヒダルマorイエッサンorミロカロス
後発刺さりそうなやつ

ぶっちゃけこの構築でたくさん対戦したわけではないので言語化できる立ち回りがないです……

最後に

今回はランクマッチシーズン6で自分が使った構築を紹介しました.
前回構築の派生版で,しっかりと練った構築ではないので内容が薄くなってしまいましたが,読んでいただきありがとうございます.
キュウコンのオーバーヒートでリザードンにテンポロスしないでつなげられるのは強かったが何もしてないのに,HPが削りられるのが難点だった.
キョダイリザードンのHPが実質270しかなかったのが少し損してる気分になった.
レンタルも公開してるのでぜひ使ってみてください.
何かわからないことや質問等があればTwitter:@PmYukiyaまでお願いします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?