見出し画像

ブルーベリーDAY

先日、ブルーベリーの実をたくさんいただきました。黒い粒が弾けるように熟れていて、洗ってそのまま食べても、口の中で甘酸っぱさが広がる、私の好きな味です。


ブルーベリーの実を初めて食べたのは、いつだっただろう。



7月に仕事で行った合宿でした。確かバスに乗って軽井沢に行きました。泊まった次の日の朝、子どもたちと、朝のラジオ体操の後宿舎の庭のブルーベリーのまだ若い木から実を取りました。


その時は、子ども達とどの実が大きくて、熟していそうか、おしゃべりしながら、見比べて食べていました。


夏でも高原の朝は涼しく、ちょっと肌寒いくらいの空気の中で体操をして、少しほぐれた身体の中で弾けたのは、甘いというよりすっぱいの方が強い味覚だったと記憶しています。


でも、初めて食べた楽しさ、みんなで談笑しながら食べたことが経験として、私の身体の中にじんわり残っていました。





そして、今日のブルーベリー。

今は、品種改良が進んだのか、いただきものも、買ってくるブルーベリーも甘さと酸っぱさが半々くらいの甘酸っぱさに私は感じます。


今日はブルーベリーの思い出をたどりながら、マフィンを作ってみました。

画像1


生地にはブルーベリージャムを混ぜて、最後に実を上にかざって、180度で30分焼きました。


ブルーベリーの味がしっとりした生地によく合いました。


マフィン好きの私は、また作って娘や息子いや孫たちにも食べてもらおうかしら。



◎今日も私のnoteを読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?