見出し画像

入賞多数!水光ギャラクシールド‼

初めましての方は初めまして。初めましてでは無い方も初めまして。千葉でギャラクシールドを無限に擦ってる雪夜と申します。はじめてnoteなるものを書くので文章などおかしな点があると思いますが大目に見てください💦
※完全自己満で書いてます

まずギャラクシールドを解説するうえでどういうデッキなのか?何をするデッキなのか?を説明したいと思います。知っている方も多いと思うのでここは省いていただいて大丈夫です


・最初にどんなカラーリングがあるのかを確認していこうと思います。
①水光ギャラクシールド
②光水自然ギャラクシールド
➂光水闇ギャラクシールド
➃光水火ギャラクシールド
⑤4cギャラクシールド
大雑把に言えば以上の5デッキとなります。今回は①水光ギャラクシールドの入賞構築&対面、良い点、悪い点に触れていきたいと思います。(少し古いリストも載ってます)


①光水ギャラクシールド

2022/12/24 HEROCS 優勝 雪夜



2023/07/08 SUIカップCS 優勝 フタバさん

          (対面聞くの忘れてたため戦績無)



2023/07/16 HEROCS 準優勝 雪夜 



2023/08/19 SUIカップCS 準優勝 フタバさん



2023/08/20 マッドシティCS ベスト8 雪夜



良い点

・環境によってメタカードの採用が自由に入れ替えられる
・基本2色のため色事故が少ない
・フィニッシュ方法がそれなりにある
・アグロ山に対して強く出れる


悪い点

・ハンデスや面処理などに弱い
・横並びするデッキへの回答がそんなにない
・自分、対面共に理解度がないと時間制限内に終わらない

こんな感じです。細かいことまで掘り下げると本当にきりがないので割愛させていただきます。
最後は今の環境での立ち位置です。

環境での立ち位置

今猛威を振るっているアビス、青魔、5c、サムライに対して不利または5割行かないくらいです。じゃあ何に勝ってるのー?ってなりますよね。
アポロや赤単、そのプレイヤーのオリジナルデッキ(刃鬼やハチ公)や相手のプレミをうまく拾ったりなどして勝利している感じです。環境の立ち位置的に言うと少しきついかなーって感じです。
ギャラクシールドというデッキの性質上アグロに強く、コントロールやループには勝ちづらいという運命を背負ったデッキです。もちろん赤単やアポロでも貫通されることはあります。最後まで抗って負けるときは潔く負けましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?