見出し画像

自分と対話する時間

2019年から、ここでさまざま自分の本音や想いなんかを書いていこうとスタートさせたのに、数回書いてストップしていた。
理由はよく分からないけれども。

そして2021年、やっぱり書いていこうと思い、今noteに向かっている。

その間いろいろなことがあって、いつも思考していて、そのたびに手持ちのノートに綴っていたこと。そうするといくぶんか、思考が整理されてすっきりしていたことを思い出した。

それって私にとって、書く時間が自分との丁寧な対話の時間になっていたんだな、ということにも気づいたんだ。

日々せわしなく慌ただしく、気づけばロボットのようにやるべきことをやるという時間もあったりして、自分がどう感じているかを自分にゆっくり問いかけてあげる時間を持てていなかったかもしれないなぁと、そんな風に思った。

だから今年から、この書くという時間を自分とのささやかな対話の時間にしていこうかなと。
もちろんやっぱり、こうして書けることは楽しく
嬉しい。

そういえば昔から、ノートとペンを持ってなにかしら書いていた記憶がある。今は、もちろんパソコンを使うことが多いのだけれども、ノートはいつも持ち歩いているし出番はまだまだ多い。

今もやっぱり、きれいな字を書く人を素敵だなと感じるし。

だから、このnoteと、わたしのノートとペン。ツールは違うけど、その両方で書くこと、表現することを大切にしていこうと思う。

きっとこの時間は私にとって、自分と向き合う(自分を大切にする)丁寧な時間のひとつになるってことを年明けに改めて感じたから。

#リスタート
#2021年から
#書くということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?