見出し画像

CPUクーラー交換したよ!

先月、突然メインパソコンのCPUクーラーが回ったり止まったりするようになってしまった。

今年の夏はめっちゃ暑かったからやられたのかも( ;´Д`)

ヤバイ…仕事どうしよう…
もう、頭の中はこればかり。

ハード系が詳しい知り合いにLINEでヘルプしてあれやこれやいじってたら動きました(^_^;)

ただCPUクーラーの交換時かもね
と言うことで交換も覚悟していたんだけど、それ以降ちゃんと動いてくれるので放置してたんだけど最近1日1回は同じ現象が起きるようになってしまい覚悟を決めねばならなくなり。

パソコン好きだけど、私の専門はソフト。
しかも、ホームページが主流!

ハード系は専門外な上におかしくしてしまえば仕事にも支障きたす。

メモリの増設とSCSIボードの取付しかやったことがない。

CPUクーラーの交換なんてできるのだろうか?物選びから大丈夫だろうか?

そんな不安もあり後回しにしてたけど、やらざる得ない状況になってしまったので交換方法を調べてPCデポで物を見て、店員さんに相談と確認をして買ってきた!

めっちゃ安いので1500円と言うのがあったけど安すぎるのには不安があるので、もう少し上の4000円程度の物を。

中を開けて部品の確認。

パソコンも開けて、このファンを外すよ!

外すとこんな感じに基盤剥き出しに!
真ん中の四角いところがCPUだよね?

新しいファンのCPUが当たる(?)部分に絵の具のグレーのようなものを塗って…
※グリスと言うらしい、ミニ四駆のグリスは半透明だったよね?

薄く塗ると書かれてたけど伸ばすスプーンとか付いてないし、めんどくさかったからチューブの先でなるべく伸ばしてみたけど…

はい!設置完了!

元々付いてたファンはネジで固定するのに対して今回はツメみたいなのでパチンとはめ込むもの。

これが中々うまくはまらず何度かやり直してやっと固定できた(;´д`)

マザーボードにコードさして電源入れたらちゃんと動いたのでOKでしょう!

これで仕事も捗るはず(笑)

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。