マガジンのカバー画像

週末プログラミング

28
とにかく、週末を利用して子どもプログラミングを始めとするプログラミング的な内容を書き綴ってみたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

久しぶりにRaspberryPiをいじる

以前、いろいろいじってたらおかしくしてしまいOSを再インストールしたラズパイ。 その後、…

yuki
4年前
3

4/21 子どもプログラミングサークル CoderDojo 鴨居 vol.08 開催しました!

もう8回になるんですね! 毎月1回、ゆるく開催してますCoderDojo鴨居ですが、昨日は4名のニン…

yuki
5年前
2

大きなCoderDojo「でかドージョー」開催しました!

2019年3月31日に横浜市市民活動支援センターにて、横浜近隣のCoderDojo15Dojoが集まって大き…

yuki
5年前
4

Scratch3.0入門

今日は本屋さんでScratch3.0の本を見つけました! 目次を見てみるとちょっとおもしろそうなも…

yuki
5年前
4

すごいぞ!DecaDojo(でかドージョー)!!

春休みに横浜近隣のDojoが集まって大きなCoderDojoを開催します。 大きなCoderDojo。 その名…

yuki
5年前
1

アニメでもプログラミング訴求?

子どもが好きな「ポチッと発明!ピカちんキット」を一緒に見ていたら「プログラミング」がテー…

yuki
5年前
3

プロゼミのコラボ企画!

プログラミングは子どもから学ぶことも多いですね! 今日は、子どもが 「プロゼミがピカちんキットとコラボしてるんだよ!」 と言うので詳しく話を聞いてみました。 ピカちんキットと言うのは、 毎週土曜日 11時から テレビ東京で放送されている 「ポチっと発明 ピカちんキット」 と言うアニメです。 これが中々おもしろく、また、アニメの中で出てきた発明品をおもちゃとしても発売されていて、「良いビジネスモデルだな」と大人のいやらしい戦略を伺ってしまいます。(汚れた大人ですみません…

マイクラプログラミングの準備

昨日のCoderDojo鴨居であざみ野のチャンピオンヒロさんから教えてもらったマイクラプログラミ…

yuki
5年前
2

第5回 CoderDojo鴨居 開催しました!

今回、3人のニンジャが遊びに来てくれました! 1年生の子たちは、はじめてのパソコン、は…

yuki
5年前
4

CoderDojoあざみ野に遊びに行ってきました!

他の道場3件目は、あざみ野! こちらは、まだできたばかりの道場ですが駅からも近くとてもきれ…

yuki
5年前
3

micro:bitで何しようかな?

micro:bit単体でもサイコロとか方位磁石とか電光掲示板とか作って遊べるのですが、音を出すの…

yuki
5年前
3

CoderDojo長津田に遊びに行きました!

今回は初めて長津田のCoderDojoへ! ここは大きい会場で参加者も多くいろんなことをやってい…

yuki
5年前
7

micro:bit 購入!!

とうとうmicro:bit買っちゃいました! micro:bitとは、センサー付の基盤で、パソコンで様々な…

yuki
5年前
4

メインパソコンのカスタムを考える

初代のマイパソコンはコンパックの10万円パソコンだったと思う。 そこにSCSIボードやメモリを追加したのが初めてのカスタムだった。 2代目は、友達にボーナス全部使って自作パソコンを作ってもらった。 パーツ1つ1ついろんなお店を回って買い揃えてうちで組み立ててもらった。 この子が本当できる子で10年以上働いてくれた! そして、3代目は現役で働いてくれるマウスコンピューターのパソコン。 この子も中々がんばってくれていてまだまだ使えるのだけど、夏にCPUクーラーが壊れか