見出し画像

2カ月泣き叫んだ娘


去年の春、長女が小学生になりました。



保育園から学校という
新しい環境になかなか慣れなくて



朝ベッドから出た瞬間から
「学校に行きたくないー!!」と
毎日泣き叫んでた...



娘は
まわりの子は笑顔で登校できているのを見て
「みんなは出来ているのに、わたしはできない...」
と落ち込んでいました。




そんな娘を見て
どう声をかけたらいいのか
この子が楽しく学校にいけるにはどうしたらいいか
ネットで調べる毎日。




朝から泣く娘に
「いい加減にして!」



怒ってもどうにもならないのは
わかっているけど、2ヶ月も毎日泣かれて
「しつこい!いつまで泣いてるの!」と
わたしも泣いてしまうほどイライラしちゃう...



このあと仕事が始まる前にどっと疲れちゃって。





うちの子はこんなに繊細だから
いじめに合ったり
お友達とうまくいかなかった時に
こころが折れてしまうんではないかと心配になって



こころのことを学びはじめたのです。




そんなわたしが



"気持ちによりそってあげること"
"ありのままをマルっと受け入れること"


ができるようになってから





娘が「学校に行きたくない」と言っても
「そんな日もあるよね」と共感してあげることができるようになって




無理矢理行かせるより
気持ちを落ち着かせてあげるほうが
ぐずる時間がへって
わたしの気持ちにも余裕ができた😳✨




娘も「明日は行ける気がする!」と言うようにまで🥺




それだけでなく
「そんなあなたもステキなんだよ」と
ありのままを認める声かけを
私ができるようになったことで





娘も
安心したように、落ち着いて学校に行けるようになったのです😭




これから先も嫌なことが
あるかもしれないけど



この子に合った接し方や声かけを知っているから「わたしなら大丈夫」だし



「この子なら大丈夫」と今のわたしなら
思えるのです




わたしがこんな風に変われたように



よりそえるようになったから
子どものぐずりにもイライラしない
ママがもっとラクになる


そんなママを増やしたい𓍯




完璧主義で心配性、
子育て苦手だったわたしが変われたから   大丈夫。変われるよ☺️




「わたしなら大丈夫」
「この子なら大丈夫」
と思えるようになりたい方はこちら↓



𓅺「なにがあっても大丈夫」の
こころの土台つくり1day講座

何度でも見返せる
1時間半の動画講座 

❁PDF配布
❁質問無制限

¥4500

お支払い
PayPayまたは銀行振込⁡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?