見出し画像

「もう!!イライラしちゃう自分なんとかしたい!!」



私のところに相談をいただく中で
ダントツ第一位のお悩み!!!


「イライラしちゃいます」⁡

⁡ いや〜マジでわかります×10000😇(古)

首痛めちゃうくらい、深く頷けますw



子どもにイライラして
感情的に怒ってしまい
そんな自分にも疲れてしまって
ほんと子育て向いてないなぁ毎日思う


はい、これ全部過去のわたし↑😇




そんな私が
今はイライラしても
感情的に怒ることはグンっと減ったし
自己嫌悪になることはゼロ!





なぜかって

「ママ、思い通りにいかなくてイライラしてる!」⁡


と感情を口にだしてるから!!


ママ、普段、感情を口に出していますか?


なぜか私たちは
ネガティブな感情は隠さなければいけない
と思いがち。


でもネガティブは悪いことじゃない。
隠そうとするから余計にイライラする

どんな自分もいてもいいんです


なぜなら


「うれしい」「楽しい」などの
プラスの感情だけでなく



「悔しい」「腹が立った」「悲しい」などの
マイナスの感情もきちんと言葉で表現する力は、自分自身の感情をコントロールする力にもつながるから!!


「イライラしてる」自分をまず認めて
声に出すことで

それ以上イライラが膨らむことが無くなったり、
自己嫌悪にならずに済みます。


さらに、ママが沢山の感情を言葉にすることで

「色んな感情があっていいんだ!」

と子ども自身も学ぶので


表現力が豊かになったり
自分の考えや想いを相手に伝えられる
1つのきっかけになります


すぐにコントロールするのは難しいかもしれません。⁡

まずは感情を言葉に出すことから
始めてみませんか... 𓅺♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?