見出し画像

レインボーシックスシージにおける私の考え方

おはたま〜!!!!

…動画でもたまに使う挨拶だ!痛い人を見る目を今すぐやめんだ!!

それはさておき

 year5もうすぐそこまで来ているので、来期はゴールド安定を目指して思考変化していけたらなと思いつつ今回書いていくのは私のレインボーシックスシージにおける基本的な考え方です。

 というのもどの程度の実力なのかYouTubeのアーカイブを見ていただければわかると思いますが特に面白くできているわけではないし、スーパープレイなんか動画にしか無いので基本的な考えを晒しておこうと浅ましく思いながら書けていけだらなと思います。

1.私の思う基本的思考の種類

 ここでは基本的にどのような思考があるのかを書いていきます。

 攻撃、防衛における行動原理の根本となるところですね。この部分はその人がどのような人生を歩んできたかによって何を、どうするのが好きなのかが変わってくるところでもあります。

 考え方には2種類あると考えていて、1つ目が『積極的思考』です
この思考は自分がしたいことに対して積極的に行動し、結果を得ることをいいます。
良く言えば思い立ったら即行動の『行動力の化身』、悪く言えば味方や相手のことなど考えない『自分勝手』です。

2つ目が『消極的思考』
この思考は自分から行動を起こさずに起こった事象に対して行動を起こす。つまり対処的行動をすることで結果を得ることをいいます。
良く言えば慎重な『現場の頭脳』、悪く言えば自分から行動しない『引きこもり』です。

これらのどこに当てはまるかは心理テストなどして近いものを攻撃、防衛に当てはめてください。

2.これらを踏まえた私の役割

 例えば、私の場合は臆病(慎重とも言う)な性格をしているのですがエイム(相手に照準を合わせる精度のこと)に自信がある(傲慢とも言う)人間なので

『積極的思考では無く、消極的思考が得意』

と考えている。

なので

 防衛においては防衛地点に籠もり、相手の進行に対して発砲して相手の枚数を削り戦況を有利にする(簡単に言うと対処的行動である)ことである。

 しかし、防衛においてはよいのであろうが、この思考において問題となるのは攻撃である。攻撃は防衛側になにかしらのアクションを起こすことで有利不利が生まれ、相手がアクションを起こさせ、それによりできた隙間を上手く突くことで試合を有利に動かすことができる。

つまり

攻撃は必ず積極的思考が必要となるため消極的思考である対処的思考は足枷となる

のである。

対処法としては必ず味方のカバーに付くという意識で行動することで仲間が攻撃しやすくなり、置いていかれなくなるのでそうするようにしてます(※必ずしもそれが正解とはならないので注意)

3.終わりに

ここで私のアーカイブを振り返ると…

大体出来てない。

積極的行動してることもある

しかし上に行く(目指せゴールド安定!!)ためには必要なことでもあり。相手の行動によっては
間違いになることだってある。

一番いいのは

そのときに合った行動をしっかりと、間違いなく選択していくこと

だと思う。(それはそう)

しかし自分の行動を振り返り、自分に合った行動を選択することで勝率は良くなるはず。ぜひ自分に合ったオペレーターと自分なりの作戦を私と一緒に考えて行こうぜ!!

(もしかしたら他のゲームにも使えるかも…?🙄)

以上、レインボーシックスシージにおける私の考え方でした!

おつたま〜!