見出し画像

今日のレインボーシックスシージ

おはたま~

いきなりですが

これじゃダメだろ自分…

という現象があったのでまた書いていきます。

いつも通りチラ裏的な内容ですが今回は

仲間と考えてることが違いすぎて足を引っ張ってしまった話です。

1.仲間の考え

このゲームは説明するまでもないと思いますが5 VS 5で仲間とともにボムと言われる目標物をディフューザーを設置し解除しきるまで耐えたら勝ちのゲームです。 普段のソロランクでは仲間の報告など無いに等しいくてツライゲームですが元々5人VCをつなぎ、連携しながら勝利のために動くのが正しいのでボム設置ならばディフューザーの解除のために全員で動き、遊撃をつぶす動きをするならばクロスを組み片方が撃ちあってもう一人がカバーし、相手が顔を出しても確実に相手をカットできる動きをする。というごく普通の思考です。何も珍しいことをしようとしてるわけではありません。

2.私の考え

となると問題になるのは私の思考回路になってくるわけですね...

私の場合、籠る動き以外をする場合、一人で行動は当たり前で報告を動きながらどう動くか、ここで顔を出したら自分がカットされてしまうのではないか、など考えて行動してるわけです。

いや、チーム戦は?????Where??????

書いててこいつ仲間を報告する道具としか考えてんじゃねぇかとしか思えないほどひどい

一応死んだら報告するようにしてますが名称をまだ覚えきれておらず(おい)うまく報告できないことが多いです。私の場合ソロランのほうが圧倒的多いので

自分が死ぬ→どうしてキルされたのか

という自分本位の行動ばかりしてきたために仲間のことを考えて動く行動ががおろそかになっているのではないだろうか?と自分で分析しました。なぜ突然自分disを始めたのか。書くきっかけとなった出来事がありまして

3.書くきっかけとなった出来事

マップは銀行、地下攻めの時に起きた出来事です。使用してたオペレーターはドッケビです

2階を抑えていて仲間の一人が「プラントするために吹き抜けの方にきて」と言っていました。私もそのために中央階から移動しようとしたその時、

ノッシノッシと走ってくるルークの足音が!!

こんなの狙わないわけにはいかないでしょう!!!!ひゃあ敵だ!!!!!!!!!殺せ!!(全部頭の中)

結果、撃ち負けました。

その後、仲間が勝利したのち行われた反省会で仲間に「集まってって言ってるんだからこっちの方に引けよ」と言われました。

(撃ち勝っていればこんなこと言われなかったのにな...)って正直思いました。

正解なんてその時その時で違うと思いますが問題はそのことを報告しないで撃ちあいに行ったことです。

その仲間は、仲間がいるのだから確実に仕留める動きをしようやってことを伝えたかったのだと思います。

4.まとめ

 このゲームはどうしようもなく連携がものをいうゲームです。たとえどうしようもなく打ち合いで勝てる自信があってもそれはソロだから許される行為であって仲間と連携し合う場面ではたとえ勝てる自信があっても仲間に状況報告してどうしたいかを伝える。この仲間にとって当たり前の行動を私は習得していかなければならないと思います。

ということで、これを読んだ人は私のような思考になってはダメだよ

では、おつたま~