見出し画像

私が活用している「大和言葉」

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。

ビジネスシーンで私が活用しているのが、「心待ちにしています」という表現です。

相手の返事や反応を待っているときに、
「お返事をお待ちしております(お待ちしています)」
と伝えるよりも、
「お返事、心待ちにしています」
「お答えを、心待ちしております」

そう伝えたほうが、はるかに大きな期待感が相手に伝わります。

特に、勝気や強気、アグレッシブな印象を与える方が、
「心待ちにしています」を使うと、言葉とのギャップが際立って、相手の心を捉えると思います。

外来語には目新しさやお洒落を感じるでしょうし、流行語を使うのはある種「情報通」を示すことかもしれません。
そんななかでも、お気入りの大和言葉を見つけ心に留めておくだけでも、表現の幅が広がり会話はより楽しいものになります。

言葉にはあなた自身が表れます。
どんな言葉を遣うかで、あなたの性格や知性までイメージされます。
大和言葉は日本人として大切にしたい言葉です。

でも流行しているからとか、話題になっているから、周囲が使っているからというような理由だけで使うのは、あなたの個性を失わせ、魅力を下げてしまいます。
言葉はファッションと同じように、あなたなりの美意識を持って使いましょう。
日本語には、優しい言葉や綺麗な表現、季節感溢れる言い回しなど魅力的なものがたくさんあります。
ビジネスシーンにプライベートに活用して、豊かな人間関係を築いてくださいね。

~「心待ちにしています」で大きな期待感を伝える~

最期までお読みいただきありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル」💛

💛YouTube始めました・チャンネル登録をお願いします💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?