見出し画像

時間を生み出せる人はお金も生み出せる

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。

お金持ちは、朝の時間を大切にします。
午前6時前に起きる人がほとんどで、5時前に起きるという方も、少なくありません。超早起きをすることで得られる恩恵を、知っているからです。
 
早朝は自分の時間を過ごすことができます。
早朝はメールや電話、訪問客等、何物にも邪魔されることがありません。静かで爽快な空気の下で、自分の行動を振り返ったり、夢を描いてみたり。 
そうした考える時間を確保することで、長期的な目線を持つことができます。結果、自分の人生をコントロールできるようになります。

次に、早寝につながり、健康になります。
朝早く起きる習慣がつくと、自然と夜は早く眠くなります。質の良い睡眠時間は22時から2時までと科学的にも判明されていますから、その時間を過ぎて夜中や朝方に睡眠しても、効率よく寝ることができません。
同じ睡眠時間をとったとしても、遅寝朝寝坊の人と、早寝早起きの人では、心身の疲労の回復度が格段に違います。遅寝朝寝坊の人は、疲れが取れたつもりでも、徐々に身体のホルモンのバランスが調整できなくなり、健康を害す恐れもあります。

さらに、心と時間に余裕が生まれます。
早起きをして今日のスケジュールを確認し、備えることができれば、精神的に余裕が生まれます。
心に余裕があると、正確な判断ができますし、人に優しくもなれますね。また時間に余裕が生まれると、これまで諦めてきたことが、可能になるかもしれません。
時間は誰にとっても24時間、平等であって増やすことができませんが、早起きをすれば、時間に余裕を持たせることが可能なのです。

時間を生み出せる人は、お金も生み出せます。
お金持ちは、時間は「コスト」だという考え方を、もっているものです。

30分あれば終わる仕事を、時給5,000円の人が、だらだら2時間かけて終えれば、本来「2,500円」ですんだコストが「10,000円」にもなってしまう。その差は7,500円、積み重なれば大損です。
お金持ちは、一定の時間に対して、どれくらいの効果が生み出せるのかを、常に考えています。だからこそ、お金持ちは早起きを実行する人が多いのです。

彼らは、時間をどう活かしお金を生み出すかに長けていますから、少しの時間も無駄にしません。
早起きした時間を使い、ストレッチやジョギングで体を鍛えたり、瞑想をしたり。朝の時間を活用して「難関資格」に合格した人も、数知れません。

大切な案件は頭が冴えている朝に決断するという人や、早朝にこそ重要な仕事を片付けるという人も。
ゆっくり時間をかけて朝食を採るという友人は、「一口30噛み」を実践。85歳を迎えた今でも入れ歯なし、老眼なしで、現役で社長業を続けています。

日中はひっきりなしの電話や来客、メールのやりとりなどで、自由に時間を使える人は稀です。
だからこそ、自由になる朝の時間を大切にしている、その使い方を工夫しているのです。
時間を管理できない人に、お金は管理できないといってもいいでしょう。

~時間を「コスト」と考えよう~

最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTubeチャンネル登録して頂きましたら嬉しいです💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?