見出し画像

チームの和を乱すひと言、まとめるひと言

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。

「抱えている仕事が多くて、手伝えません」
「私も納品に立ち会うので、無理です」
「●●さんが、やったらいいじゃないですか? 手が空いているでしょう」
「私だって、忙しいんだよ」と●●さん。


こんな場面、仕事でありますね。
面倒なことには、関わりたくない。
できれば避けたいと思う気持ちから、反目してしまう。
そんな時、たったひと言でその場を納める、空気を変える人がいます。

たとえばこんなひと言。
「ヒマだから、私がやります」
こういうひと言は、「無能な人」には言えません。
成績がよくて、誰の目にも忙しい。彼は決してヒマな人ではありません。
にもかかわらず、自分から「ヒマだからやる」と表明したのです。


その「ひと言」で反目や責任逃れの停滞した雰囲気も、吹き飛んでしまいます。

~「ヒマだから、私がやります」をサラッといえる人に注目~

最後までお読みいただきありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル💛

💛YouTube始めました・チャンネル登録を謹んでお願い致します💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?