見出し画像

挑戦しないのは堕落

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

私は挑戦することが好き。
変わり続けたいと常に考えています。

変わることはこれまでの実績や経験 思い出をある面捨てることだから
恐れや不安もあります。

「65歳なのだから……そろそろ、おとなしくしていいのでは?」
「今のままでいいんじゃないの?」
そんな気持ちにも支配されますが……。

そういう時、つぶやきます。
挑戦しないと後退するぞ!」
「止まっていると堕落するぞ!」
私は本当は腰が重い、怠け者。
意識して自分を奮い立たせないと何にもしなくなるのです。

だから挑戦が好き、変わり続けたいと公言している。
荒療治ですがこれぐらいで丁度いいのです。
  ~公言で自分を奮い立たせる~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・発売忽ち4刷💛

💛日経ビジネス人文庫「名著を持ち歩こう!フェア」開催中💛
有隣堂書店始めチェーン店で開催。「やりたいことを全部やる!時間術」「55歳から やりたいことを全部やる!時間術」がラインナップ

💛毎日配信「standfm・言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?