見出し画像

笑みがこぼれる「秘密のフレーズ」

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。

ここでは、初対面同士をスムースに引き合わせる、話しやすい雰囲気を作る「他者紹介」の達人が使いこなす「秘密のフレーズ」を、ご紹介します。
 これまでお話してきた方法にプラスして使うと、いいでしょう。

●本当によくできた人です
 経験豊富で仕事ができ、人間的な魅力が溢れる。「人としてクラスが高い」という意味合いもあるひと言です。
「本当によくできた人です」は、誰もが一度は言われてみたいですよね。
 しかし面と向かって
「本当によくできた人なんですよ」とか
「本当によくできた方でいらっしゃいます」とは、なかなか言い出しにくいものです。
 それだけに、「●●さんは、本当によくできた方なんです」と。
紹介する際、ひと言あれば言われた方は笑みがこぼれ、相手も信頼を寄せるでしょう。

●器が大きな方です
 器量の大きな方への「褒め言葉」です。
「スケールが大きい方」「器量が大きい方」という方もいますが、「スケール」は少々軽いニュアンスになりますし、「器量」は容姿を褒める場合も使いますから「器が大きい」を使ったほうがいいのです。
 包容力、力強さ、人間的魅力が備わった方という賛辞は、誰もが嬉しいものです。

●人の痛みが分かる方です
 思いやり溢れる人を、褒める言葉です。
「思いやりのある人」「愛情深い方」「優しい人」でも悪くはありませんが、社交辞令の感もあります。
また、「人の気持ちが分かる方」や「相手の立場を尊重する方」もいいと思いますが、「人の痛みが分かる方」というと、辛さや苦しさを分かち合える人という印象が深まります。
 このひと言は思いやりのある方への、最高の賛辞。言われた方は嬉しいですし同席者は尊敬の眼差し

~一度は言われてみたい「ひと言賛辞」を使いこなそう~

最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛臼井由妃・最新動画💛

💛毎日配信Standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?