今週の言い訳【トラネキサム酸笑顔】

いつも、つぶやきでやってたけど
今回はなんとなくこっちで…

ここんところ、毎週ショートショートnoteに参加出来てなかった言い訳として…

寝る時間を削っても、自分の時間が確保出来ないぐらいに仕事が忙しい

ってのもあったんだけど…

書き方を変えたらショートショートが書けなくなった
というより、少ない文字数で収められなくなってしまった、ということに悩んでいました

…悩んではいないかw

前は、設定練って、流れ考えて、プロット書いて、伝えたいこと絞って、文字数削って…

物書きとしては当たり前の書き方かもしれないし、このやり方だと、割とぱぱぱーっとそれっぽいものが書けていた

ただ、楽しくなかった…
なんかちょっと息苦しさを感じていた

そんなとき、とある作家さんがラジオで『プロットを書く、書かない』という話をしていた

私が共感したのは、プロットを書かない派

ものすごく共感したのは

「先が知りたいから書くのよ。先がわかってて書いていたら面白くないじゃない」

「そんな書き方してたらさ、ラスト5ページで主要キャラが死んじゃって…wどうしようかと悩んじゃったw」

なんでか、『あーー!わかるーー!!』って声に出していた

以来、書くときは細かく練るのをやめました

なんとなくの道筋だけを決めて『えいやー』って書くようにしました

こうすると、勝手に話が進むんですよ
先に決めた道筋を完全に無視して、脇道を突っ走りだすんですよ
みんな勝手に動き出すんですよ

もー、楽しくて楽しくて

でも、この書き方
文字数を物凄く食うんだわ…

収めなきゃ

って、やりだすと息苦しさが返ってくる…
楽しくない書き方をしなきゃいけないなら、ショートショートやめたほうがいいのかも

でも、いろんなことを試せる場所であることは確かだし…

まだ、どうしたらいいのかわかってないです

今回は、工場見学とラストのオチだけ決めて書き始めたら

主人公は、なぜかギャルになったし
オチは同じようで全然違うし…

でも、書きたいってのはあるし…

ま、「長編書け」って話なんですけどねw

うぐぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?