見出し画像

「思うがまま」に書きたくて

こんにちは。
久々のnoteに投稿です。

noteは自分の思うままに書きたくて始めたのに、全然自分の思うことがわからなくて書けなくなっちゃっていました。

自分って何を思って感じて考えているの?
・・・それがわからない。

感情ってそもそも何?
頭で考えるのではなく感じるって?
心はどこにあるの?
そんなことを考え始めると益々わからなくなり、どんどんドツボに。

なぜそんなことをうだうだ考えているかというと、何気なく言った言葉が相手に強く当たってしまったり、考えてもいないのに毛穴からネガティブが出ていたりすることが、たびたびあったから。
そう、相手を傷つけちゃうことがあったようで。
自分の感情がわからないから、相手が傷つくこともわからないのか、自分の感情が無意識に乗っかっちゃうのか、それすらもわからない。
これじゃあいけないと思ったんです。

いろいろな方に相談したり、本を読んだりして原因を探してみました。
そして今ぶち当たっているのが「毒親」と「愛着障がい」
むむむむ・・・。
そう簡単にはいかないようです。

とりあえず、自分の気持ちを表現する練習から始めることにしました。
ひとつひとつの動作に意味を持たせる。
そこからスタートです。

がんばろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?