見出し画像

母は洋裁が得意でした。

私の母は洋裁が得意で、子どもの頃は母の手作りの服を着ていました。
毎月子供用の服の雑誌を買っていたので、それを見ながら「今度はこれを作ってほしい」とねだると大抵のものは作ってくれました。
4姉妹が少しづつデザインの違うおそろいの服を着て歩くと、褒められることも多かったです。

でもね、思春期になるとそれが気に食わなくなってしまって。
流行りのロゴの入った服の方がおしゃれだと信じて、母の作った服を着なくなり。
母もそんなに作らなくなっていきました。

そんな母も女の子の孫ができると、復活。
何枚もかわいいワンピースを作ってくれました。
パフスリーブのエプロンドレスがお気に入り。
小花模様やギンガムチェックで甘さ抑え目で作ってくれました。

作ってもらったワンピースたちは、全てひとにあげてしまったので一枚も残っていませんが、私の中に鮮明に残っています。
今更だけど、かあさん、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?