見出し画像

「ハコトル」をはじめたときのこと

はじめまして。今年でなんだかんだ36歳になりました。
しがない酒呑みの浦田(Urata)です。

本業は、とある会社でホテルの新規出店や事業開発をやっているのですが、
個人でかかわっている「ハコトル」の活動をふと、整理したくて初めてnoteに書き留めることにしました。

ハコトルって何ね?というところからかと思いますので、よかったらFacebookのページを覗いてみてください。


箱崎を撮り歩く会「ハコトル」をはじめて、気づけば13年になりました。
(ハコトルメンバーの皆様、運営継続していただき、ありがとうございます!)

発起人は自分なのですが、はじめたきっかけは、箱崎をどげんかせんといかんという気持ちと、たまたま写真がそばにあったことにあります。

自分の出身が福岡市東区でして、幼少期のころから箱崎エリアで遊んでいたのですが、小学生御用達の街の駄菓子屋さんがつぶれたり、商店が次第にマンションに代わっていく中で、地域というつながりが消え、箱崎が寂しい街になっていっている印象を感じていました。

湯のまち、別府にある大学で観光学を中心に学ぶなかで、自分の住居地域を好きだと思う人が増えていくことが街の発展、豊かさの向上につながることを体感し、自分の好きな箱崎の街に対してこの観点で何かできることがないか考えるようになりました。

学生時代に写真にはまり、写真が趣味である人たちの中に
・撮影会と称して複数人で旅をする人達がいること
・撮影した作品を第三者にみてもらうことにやりがいを感じる人がいること
をしり、箱崎で撮影会を定期開催することで、域外の人が箱崎に来てくれる、かつ、撮影した作品を街なかに展示することによって、地域のひとが箱崎の良さに気付く(思い出す)のではと思い、2011年に記念すべき第1回目のハコザキ街なか撮影会「ハコトル」を開催

余談ですが、じいちゃんが“てんちか”の写真屋で働いていたらしく、写真に引きずられていったのも、その影響があるのかもしれません。


筥崎宮の参道で開かれる骨董市や、人形飾り、放生会など、箱崎エリアでの行事に合わせて撮影会を行い、撮影いただいた作品を喫茶店や公民館、飲食店などなど展示させていたくことができたのですが、
箱崎に住む方が展示作品を観ながら「あそこは昔こんなんやったもんねー」と思い出話に花を咲かせたり、「箱崎ってこんな一面もあったんですね」と、域外から来た人たちが箱崎の魅力を知ってくれたりと、小さい規模ながらこの取り組みによって変化をもたらすことができたのかなと感じています。

街なか展示@箱崎水族館喫茶室


はじめは、一人で運営していましたが、撮影会を重ねるなかで運営メンバーになってくれる方が増え、今では自分含む7名のメンバーで運営をしています。

はじめは趣味的に写真をとり、展示するということだけだったのですが、続けていくうちに、
・移転が決定した九大の建物を記録として撮影したり
・老舗である戸部田はきもの店の周年イベントをプロデュースしたり
・地域イベントの記録班として活動する役目を請け負ったり
・子どもたちとオリジナル写ルンです作り&撮り方レクチャーに挑戦したり
・箱崎の名物店主の写真展「箱崎の顔」のお手伝いをしたりと
いろんな活動に関わらせていただくことができました。

写ルンですで撮影した作品を箱崎の街なか展示@戸部田はきもの店

今では、いろんな方に箱崎を撮りに来てほしいという想いのもと、
筥崎宮 放生会期間中に開催されるハコフェスとコラボをしたハコフェスフォトコンテストを実施しています。



とはいえ、いろいろとやっていくなかで、写真が果たす可能性の幅広さにいつも驚かされて楽しめる一方で、自分たちが趣味的に撮影する領域を超えて、運営活動に充てなきゃいけない時間が増えてしまっているという現状もあります。

大変ではありますが、大規模再開発などで街が変わっていくなかで、箱崎エリアでの写真の重要性は増してくると感じていて、今後も、ハコトルの活動をもっと楽しく、もっといろんな方と、持続可能な形でやっていきたいなと思っています。

写真好きのひとには、新たな学びがあったり
子どもから高齢者まで楽しめるワークショップがあったり
色々やっていきたいなぁと思っているので
今後も「ハコトル」の活動を応援いただけるとありがたいです。

ハコフェスフォトコンテスト展示@大学湯

直近も企画をやりますので、是非ご参加のほどお待ちしております! 

【筥崎宮 夏越祭り撮影会】
日程:2024年7月27日㈯ 16:00-18:00
集合場所:JR箱崎駅 改札前
参加費:無料
※参加希望の場合はDMでお問合せください。

【ハコトル酒場】
お酒好きのハコトルメンバーが不定期でひらくPOPUP酒場。
これまでにハコトル企画で展示してきた写真をあてに、一緒に楽しくお酒のみましょう!
日程:2024年7月27日㈯ 18:00- 21:00
場所:ムメイジュク(Google MAP :https://g.co/kgs/9nptRKh)
支払い:キャッシュオン※現金のみ 
ドリンクやおつまみなど、500円からお楽しみいただけます。予約不要ですので、ふらっとお立ち寄りください。

今年も筥崎宮の放生会(椎名林檎さまも言っていますが、ほうじょう“や” です)の期間にあわせてフォトコンテスト+優秀作品の巡回展示を実施します。詳細は後日リリースしますが、こちらも是非参加いただけると嬉しいです!

大学湯でのハコトルメンバー

ではまた、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。
今後とも「ハコトル」をどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?