見出し画像

募集したテーマについて書いてみます!『尊重できないような意見がぶつかった時どうしてますか?』~夫りょういち編~

今朝、僕は我が家で飼っている猫のウンチを片づました。

で、その時気づいたこと。

ウンチ片づける時にポリエチレン袋に手を突っ込んでウンチ掴むんですけど「ポリエチレン袋の口開く時に僕、指ベロンチョって舐めてる!!」って気づいたんです。

ポリエチレン袋って開きずらいじゃないですかー

画像1

(写:春の日差しとポリエチレン君)

以前はビニール袋開いたりページめくる時の指ベロンチョが嫌いだったんです。なんかいかにもTHEオッサン、THEオバさんって感じがして。

でもいつの間にか普通になってた。

「あんなもんやるもんかっ!」って思ってたのに… 歳と共に乾燥が進むんですねぇ~… 余計だと思っていた油も足りなくなってくるんだなぁ( ˘ω˘ )

最初は躊躇しつつやってた指ベロンチョも今では普通になっていた。

今朝そんな事に気づいたんです。

「いや~すっかり楽になりましたよー!あんなに嫌がっていたのに。今じゃなんと便利なテクニックなんだっ!!って我ながら思いますよ。いや~、嫌がっていた頃が一番きつかったなぁ!ハハハ~!!」

って事なんです。

…いや… つまり、

『尊重できない意見』なんてどうだって良いじゃないですか!

尊重できない意見自体が辛いのではなくて、尊重できない事に対する抵抗感が辛いって事ですよね?

指ベロンチョ自体じゃなくそこに対する抵抗感が辛い

だって世の中尊重できない事なんて幾らでもある。

だけど割とほっておけるでしょ?

でも身近な人、特にパートナーに尊重できない事があるとついつい抵抗感が湧いてしまってそれが辛い。

ですよね?

今回の『尊重できないような意見がぶつかった時どうしてますか?』っていうお題を僕達夫婦に当てはめて見て、僕達はどうしているかを考えてみたんですが、

僕達はぶつからない。

実際ほぼぶつかる事は無いです。

そもそもこう言う質問って「尊重できない意見がぶつかる問題」ではなく「相手を尊重してない問題」だと思うんです。

相手を尊重出来ていれば「尊重できない意見」はぶつからないはずなんです。

もっと言えば

相手を尊重出来ていれば尊重出来ない意見は存在できない

と言う事です。

じゃ、どうして相手を尊重出来ないのか。

相手を尊重出来ない時っていうのはズバリ!

自分を尊重出来ていない時!

なんです。

自分を尊重出来てない時 = 幸せでない時 

幸せでない時 = 状況や条件で幸せになろうとする

じゃ、藤山夫妻はいっつも自分を尊重出来てるの?ってなりません?

勿論、答えはNO

ぜんっぜん自分を尊重出来てない時あります。と言うよりしょっちゅうです。いや、殆どか?

じゃ、何でぶつからないの?って思いません?

コツあるのか?ってなりません? ね?

なる、よね?


へへ…ありますよ、奥さん!

奥さん向けの、とっておきのスゲェ~のが … ( ̄ー ̄)ニヤリ 



コツ?

はいはい、コツね、コツ。

率直に言います。

自分の中にある「小さい所」「卑屈さ」「きったねぇ心」「愛の無さ」そう言うマイナスな所を自分に認める!許す!という事です。

これ逆に向かおうとしちゃうケースが多いんです。

つい成長しよう、克服しようと思っちゃう。

例えば、

「これが今生で私に与えられた使命だ」

「私は全てを味わうために生まれてきた」

「この人の本来の姿は美しいはず」

「愛を選択しよう」

とか綺麗にまとめちゃう。

自分の「きったねぇ心」とか「弱さ」をほっぽらかして気持ち良い場所から眺めちゃったりする。

で、いつかは成長してそんな自分が克服できる気になっちゃう。

それで「今を味わってますー」みたいな。

「本当の自分はもっと…」とか言っちゃったり。

こう言うのって一時的には良いと思うんです。

自分の嫌な面、受け入れたくない今、トラウマ等々、そういった類が辛すぎて見るに堪えない時とかは角度を変えて見やすくするって意味で。

でも実際には綺麗にして一歩だけ逃げちゃってる。

それで良しにしちゃうとどうしても「弱い自分」も「きったねぇ心」も「味わいたくない今」も置き去りになって、先送りになっちゃう。

変な形で自分の中に沈殿してしまう。

そんでもって自分が隠し持っているもんだから相手の中にも「汚い所」とか「卑屈さ」とかを見ちゃって「貴方の意見は尊重出来ません!!」ってなっちゃう。

それでまた「ダメだ~っ」てなる。

次こそは「小さく弱い自分」が消えるはず、「そんな素敵な自分」にいつかなれるはず、そんな思いで色んなテクニックやメソッド勉強して実践しまくる。

「今を味わうぞー!!」って。

そして一時的に良くなる。

しかし又「ダメだ~!」って

よーし、次のテクニックを!って

で… メソッド中毒のできあがり。


真面目だねー

なんか辛いねー 

これメソッドがいけないって言っている訳じゃないんです。

今度はメソッド頼らずに「しっかり味わったる!」ってやってみても同じなの、実は。

消えないんです、そう言う自分。ダメな自分は消えない。

一時的には良いようだけどまたやって来る。消えない。凝りもせず又やって来る。

「何だよ!!じゃ、救いようねぇじゃんよ!!!」

 (;´Д`)ノ=3=3=3


そう!

そう! そうなんです!

実は、そうなんです!!

僕達、

救いようがないの!! ( `ー´)ノ!!!


辛いねー

せつないねー

僕達はすぐ幸せを未来に探しちゃう。

幸せは今にしかない、条件じゃない、そんな事を何回聞いても、何回自分に言い聞かせても、すぐ又未来に期待する。

「お金があれば幸せになれる」

「自己肯定感上げれば幸せになれる」

「意見を尊重しあえれば幸せになれる」

少なくとも今よりは良いはず…

ついそんな事思っちゃう。

でも、

そんな事はありません。

全て新しいオモチャです。

手に入れたって慣れちゃって又次を求めるんです。子どもの頃からそうなんです。

飽きが来ない満足をもたらすオモチャは無いんです。

そして今度も又、一時の刺激の為に一喜一憂する。凝りもせず。

そう!

そうなんです!!!

僕達は刺激中毒です!バリバリの!!( `ー´)ノ!


いやだねー

そんな風に思いたくないねー

なんか救いが無さすぎで読むのが嫌になりますよねー(笑)

僕も書いてて嫌になりますわ。(ちょっと気持ちいいけど)


でも!

今から救いのあるお話し書きます。(イメージアップする為に!)

僕達夫婦は意見がぶつからないって書いたでしょ?

本当なんです。

「意見がぶつからないパートナーになるには自分を尊重する事」って書いたでしょ?

じゃ、どうやって自分を尊重するか?

「自分は救いようが無い」

これをちゃんと拾うんです。

え?今までと変わらない?それじゃメソッドだって?

そう、メソッドです。

でもそんじょそこらのメソッドと一緒にするなかれ!

この「自分は救いようが無い」を拾うメソッドは超画期的!

「ザ、自分に変化が訪れないメソッド」なのだ!!

成長しないメソッド(笑)

これは、

「今度も未来に期待してしまう、懲りない、ちっぽけな、刺激中毒の自分」

「また何時か良くなると期待してしまう自分」

これを諦める!毎回!

またもや変わらない相変わらずの自分

それを許す!毎回!

そんなの嫌ですか? 成長しない自分って。


例え話をします。

神様がいるとするじゃないですか(まあ、居るか居ないかは人の自由だけど例えばね)

1人のアル中が酒やめたくってもやめられない状況だとしますね。

ある神様Aが言うんです

A「お前の本来の姿を思い出すのだ!世界に悲観してイジけている姿は本来のお前じゃない!思い出せ!取り戻すのだ!素直な自分を!そして今の状況を克服するのじゃ!」

でも、もう一人の神様Bはこう言います。

B「おー何よ!酔っちゃってるの!?いいねぇ!!俺と一緒に飲もうや!!えっ?アル中?そうなん? ハハッ、安心しろっ!世界は全てが神で出来てるんだ!酒だってアル中だって例外じゃねぇよ、純度100%神だ!全ては神だよ!金太郎アメならぬ神太郎アメよ! 「全て」だから「神」なんだよ!!全てじゃ無いなんて神じゃねぇ、そんなのまがい物だぜ! な? まぁ俺に一杯酌しろや!飲も!」

どっちの神様が好きですか?

僕は断然Bの神様!

Aは条件付きで幸せを約束するんです、何かを満たせば何時か幸せになれるよって。

こんなの神じゃないです!

Aは幸せな状況とそうじゃない状況があるって言ってるんです。

つまり一部分の神様。

幸せの成立に不幸せが必要な神様なんです。

その時点で神様じゃない!神様と名乗るなら偏在であれ!全てであれ!ちっちぇー事言ってんじゃねぇ!って。

Bは全てを許せと言ってる。

つまり「変われない自分を許せ!」「成長したいと思ってしまう自分も許せ!」「成長しない自分を許せ!」って言っている。

どんな自分も全ては神だ!と。

存在する全てが受容の内にある。

存在してるって事自体が既に許されている。

これを本当の「愛」とか言っちゃう。

情けなくて、ちっちゃくて、きったねぇ心持ってて、変われない、

そんな自分は最初から許されてる。

許そうとしないのは自分だけ。

毎回毎回、許せば許すほど自分が、世界が、パートナーがOKになっていく。

たまに相手に頭に来ちゃう自分もOKになる。(これがホントの成長だ!)

幸せへの近道!!少なくとも心が平和になりやすい!!

毎回毎回、相変わらずな自分にOKを出す。

勿論何時になったって変わらない。

「変わらないメソッド」だから。

懲りない自分が出てくる。

それでOK!

実際べつに何やったって良い!自分が何やってるかわかってれば。

何度も何度もスーパームーンに願い事すりゃ良いじゃん!(え?バカにしてないって!)

パワースポットと神社巡りしまくりゃいいじゃん!(いや、ウチラ夫婦も行くってば!)

ホントに貰ったかどうかも分からないパワー貰ったつもりで喜んでりゃ良いじゃん!(嫌いにならないで!お願い!)

僕達は皆、刺激中毒なんです!刺激に飽きるまでは。

だから毎回OK出す。

実際、部分的な神様なんてもう僕達に必要ないんです!

自分が神様で自分を許せば良い。

あなたを許せるのはあなただけです。

遠回りは必要ない。

それより、

一緒に一杯やらん?




藤山家嫁ゆっきぃ 最愛の旦那さん亮一さんと最愛の娘(7歳)空さん、義理母きみ子さんの4人&愛猫2匹でめっちゃ幸せに暮らしている。亮一さんと私、双方から1つのテーマについてやりとり形式のブログを書き綴っていきます。 夫婦のこと、SEXのこと、子育て…亮一さんの面白い視点に注目!