見出し画像

ウルトラマンデッカー(名古屋)ケンゴ単独応援舞台挨拶

ウルトラマンデッカー最終章

2023.3.5
名古屋ミッドランドスクウェア
11:30回
マナカ・ケンゴ/寺坂頼我
ウルトラマントリガー
ウルトラマンデッカー

名古屋ミッドランドスクウェアでの
ケンゴ単独応援舞台挨拶です
元々こちらには行く予定にしてた。

大阪がカナタくん単独だった時に迷っててでもカナタくん単独観たい!!取ろう!!と思ったら急にケンゴ先輩乱入でびっくりです(笑)

記憶力には自信あるものの2日連続であることと単独では記憶できるシチュエーションが難しいので話題は短めで順番はバラバラです。


ケンゴ先輩の凱旋?
お姉さん「今日は凱旋って事で!」
ケンゴ「あー……いや僕の凱旋だと火星ってことになっちゃうので(笑)火星の劇場とかになりますよ?」
お姉さん「じゃ、第二の故郷ってことで良いですか?」
ケンゴ「そうですね(笑)そう言う事にしてください」


出てました?
お姉さん「ケンゴさん、あのー……今回の映画出てました? ちょっとわからなくて」
ケンゴ「あー(笑) ほら、ちゃんとオーラは出してたんですよ! あのロケット(宇宙船のことだと思う)の中から、窓通して(笑)(スマイルスマイルやりながら)みなさんわかりましたよね?」

私も思ったよ、出てないのに舞台挨拶???って。というか宇宙飛行士になってんのに一番びっくりしたよ!?

カナタくんとの思い出
ケンゴ「一番最近だとグミ貰いました(笑)(←多分前日の大阪での事っぽい)なんかいっぱい出てくるんですよ!もらったのはコーラ味のグミでした。美味しいよね!コーラ味。ハルキさんとはラーメンでしたけどカナタくんはグミです」
それ多分ムラホシ隊長(黄川田さん通称グミおじさん←ウルサマトークショーより)の影響だぞケンゴ

変身再現?
ちょっと手持ち無沙汰になったケンゴがデッカーの変身モーションやって「これ?」ってやった後
ケンゴ「これ?(Xの変身モーション)エックスー!ってあれ、これ怒られる???(笑)」
お姉さん「……X?(お姉さん困惑)」
ケンゴ「X好きなんですよ!」
お姉さん「すみません、先輩のハルキさんかと思ってちょっと対応できませんでした!」
ケンゴ「え、ちょっとまって!ハルキさんも尊敬してますよ!? 語弊が生まれますからね!?(笑)」
散々焦った後にこの後ちゃんとZの変身モーションもやってた

ハネだらけ
ケンゴ「ハネジローっているじゃないですか?最後にハネサブローって増えててびっくりして(笑)で、これってハネジロー、ハネサブロー、ハネシロー、ハネゴローって増えるのかなって思ってカナタくんに『ハネサブローっていたじゃん? これって増えるの?』って聞いたんですよ。そしたら増えるって言ってました!絶対いい加減なんですけど(笑)たくさん増えたらハネセレクトです(笑)」
え、あれ増えるの???っていうかカナタくんのこと「いい加減」って言ったの地味に笑った
仲良しだなぁ

デッカーバージョンはより丁寧な光線指導
ゼペリオンはいつもの通り(ハルキとのビジュアルコメンタリーの時の感じ)だけどデッカーのは相棒のカナタくん居ないので代わりにケンゴが指導
ケンゴ「まず、人差し指立てて、次に中指を立てて、それから親指立てて、両手で同じ指にして額のところでダイヤ作ってー、このデッカーの頭のところを表現してます!(以下はカナタと同じ)」
カナタくんより指導が細かいな???と言うか体操のお兄さんかな???
お友達の寺坂くんがダンスやってるから複雑な動作をわかりやすく教えるのはやっぱり上手い。
お姉さん「ケンゴさん、トリガーも見てあげて!」
って言われてケンゴがトリガーの顔を覗き込んでちゃんと出来てるか確認してにこにこ笑ってた
あとみんなでゼペリオン光線打つ時
ケンゴ「みんな、(光線は)僕の方に撃って下さいね!全部受け止めますから!!」
って言ってて唐突な光の化身が降臨するのびっくりする

JUNONいける
お姉さん「ケンゴさんとカナタさんの目がすごく似てると思うんですよ。その奥にあるものが」
ケンゴ「ホントですか?JUNON行けますかね??? あ、これやめときます(笑)」
『寺坂くん』出てくると途端に辞めるケンゴくん

カナタくんってどんな人?
ケンゴ「月面とか、何回か一緒に戦って、最初は僕と似てるなって思ってたんですよ。ウルトラマンとして。でも何回か会ってると顔が変わってきて、カナタくんらしさが出てました」

後輩を褒める褒める
ケンゴ「変身しなくてもカナタくんは(銃で)戦ってるじゃないですか。僕は何も出来なくて。(銃を)構えるぐらいしか出来なかったんですけど、カナタくんはちゃんと訓練して戦えてるのは本当にすごいと思います!」
本人居ない方が誉めてない???

ディナスについて
ケンゴ「かっこいいですよね!肉弾戦だけじゃなくてカードも使うじゃないですか。それに女性でウルトラマンディナスって神秘的な感じしますよね」

ナイゲルさんとマルゥル
ケンゴ「マルゥルに似たおっきいのが居たじゃないですか! 後から入ってきた……ナイゲルさん?」
お姉さん「なんか色気もありますよね」
ケンゴ「ナイゲルさんは服とか着ないんですかね? マルゥルは小さくて可愛いのに(ナイゲルは)大きいし。あれって個体差なのかな」
ケンゴってマルゥルの話すると絶対『可愛い』が付いてるよね。
あとケンゴさん、マルゥルは確かまだ(メトロン星人の中では)子供だったはずです(笑)

音響トラブル
(間違いでブーストアップ音声流れる)
ケンゴ「え、なんか向こうで変身します?(笑)変身する人いるのかな?」

大阪と同じように客席回ってくれることに
お姉さん「ケンゴさん、皆さんのところにまわりましょうか」
ケンゴ「え、行っていいんですか?!やったあー!」
リアクションが可愛すぎる!!!!

みんなのところ回ったあと
ケンゴ「もー!みんなとまだいたい!!ここで1人ずつどうですか?!ってやりたい!」
お姉さん「それもう別のイベントになっちゃいますからね?」
むしろここにいる一人一人と語り合う勢いのケンゴくん愛が深い

最後に
ケンゴ「この先も新しい光が生まれていくように、戦いはずっと続いていくのでこれからも応援して光を繋いでいってください。小さなお友達は周りにいる大きなお友達のようになってください。大人の人はSNSで盛り上げたりして、たくさん広めて光を繋げてください! 今日はありがとうございました!」

帰る時、来場者用の一般通路から帰ってたけど(これは大阪もそうだった)元気に飛び跳ねて最後まで手を振ってた。
というか単独だとどちらかというとトリガー時代のケンゴの成分若干強めな気がした(笑)

■個人的感想(大阪含めた総括的なもの)
終始ニコニコしつつアイテム持ってる子供見つけてはリアクションしてたし
客席見すぎてお姉さんの話聞いてなかったこともあった(笑)
単独だからかケンゴより寺坂くん出てくる時もちょいちょいあったけどそれでも軌道修正と限度はしっかり守ってるの凄いなって思った。

光線指導の時も手が周りに当たらないように気を遣って下さいーとか僕に向けてーとか誘導してたしほとんどの人が楽しんでやってたな
っていうか大人も光線打つの楽しいよね!
ケンゴや劇場のみんなとやるの楽しかった!!

あと、大阪の時も思ったし常々思ってるけど
ケンゴの変身がめちゃくちゃ好きなんだよね。
制作発表会の時の直前までニコニコしてて
坂本監督にプレッシャーかけられても笑って返してて
でも構えた瞬間に表情が全然変わって
あの変身の動きと声の張り方聞いてびっくりして
あ、この演者さん絶対好きだわって思ったの覚えてる。
だから1話から最後まで観てたわけで。
なので、生で観られたの感動したし震えた。
毎回キー構えた瞬間表情変わるの凄いと思ってて
それはカナタくんもそうなんだけど、ケンゴはギャップと纏う空気が変わるのが凄いんだよね。

今回も客席回る時、ちゃんと全員と目線合わせてた
大阪でもそうだったけど。
ああ、ケンゴも頼我くんも、『人』が好きなんだろうなって思った。
そしてヒーローが好きで、本当にヒーローになりたくてなった人で、誰よりもヒーローであろうとする人なんだなって思ったら舞台挨拶途中でちょっと泣けてきたし帰りの電車の中で泣いた。
ヒーローになりたいって言ってるキャストは何人か観てきたけど(他社含めて)
ケンゴみたいにトークの立ち居振る舞い含めてここまでヒーローで在ろうとする人に出会えたのは凄い体験だなと思ったし、カナタくんもケンゴに影響されてるのか常にそう振る舞ってた。
トリガーもデッカーも好きになって良かったなぁと心から思った大阪含めた2日間でした。

そんな感謝を含めて、客席まわってくれた時にジェスチャーで『スマイル、スマイル』やったらケンゴから返ってきた上に「ありがとうございます」って言われたのは
なんかもう今思い出してもやばい!!なんでやった自分!!???って謎テンションになります。
でも同時に泣きそうにもなる。
「ありがとう」はこっちの言葉なんですよ。

たくさんの元気と勇気と優しさをありがとうございました!
少しでも感謝がカナタくん、ケンゴくん
そして全ての関係者の方に伝わっていればいいなと思いつつ
大阪、名古屋、最高の2日間でした!
ウルトラマンデッカーも
ウルトラマントリガーも
最高です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?