見出し画像

確実に今、ハグが必要

昼過ぎから1人で
大好きな『君の名は』の映画を観て
ご満悦なムスメ7歳。

もうじきサヨナラをする好きな子たちとも会えたり、話したりできた週末。ムスメにとって、忘れられない思い出になると思う。


だから私は考えた。


今日は、ムスメが好きなものを
みんなで食べよう!!


いつもは買わない刺身をスーパーで買った。魚が嫌いなムスメだけど、なぜか刺身はよく食べる。(三陸の刺身は、いつも美味しいからね)

ついでに山芋買って、山かけの海鮮丼にしたら喜ぶかなと思っていた。

何種類か副菜も作って、さぁ食べようとなった時、ムスメが言う。


『あーあ。
こんなヌルヌルしたもんつけてるからさ、
お刺身、食べたくないわー。

なんで母さん、こんなんにしたんー?
......あーあ。』


心底嫌そうに、ちびちび食べるムスメ。


そうか...
良かれと思ってしたんやけどな。
(とろろも好きやと思ってたけど、ちゃうん?)


ここのところ異常にテンションが高いムスコも、『もうおなかいっぱい!』と言って、ゼロワンのフィギュアで遊び始める。ひたすら走り回っている。


自分が作ったものを、
もうお腹いっぱいなのに、
その上に無理やり食べる私。


残せばいいのに、
なんか今日はそれができなくて、
悲しくて、
1人で無理やり食べる。

お腹いっぱいなら、
食べたことにして、
こっそり捨ててしまえばええんや。


なのに、それができない私。


あー悲しい。



でもさ、子供と3人の食卓なんて、
大体こんなもん。この繰り返し。

それに対して、私がひたすら
怒ったり、悲しんだりしてるだけ。
成長してねぇ私。



ムスメも私を傷つけるために
わざと言ったわけではない。

私が勝手に
『相手が喜ぶかも』という期待をして、
それが叶わなかった
というだけのことなんだわ。


あー悲しい。


世の中の女性で、
今の私の気持ちを分かってくれる人は、 
うんとたくさんいるはず。
子供がいるいないに関係なく、
ほんまにたくさんいると思う。

あー悲しい。

悲しさと寂しさは似てるよね。



みんな、ほんま頑張りすぎよ。

相手に対する期待はやめよう。
期待はろくな結果を生んだことがない気がする。



その代わり、
いつも頑張ってるってちゃんと見てて欲しいさ。誰かには、ね。



あーー母にもハグが必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?