見出し画像

すごくはっきりしないものが、欲しい。

はっきり見えるもの、見えないもの。見えないものを見ようとしたら何が見えるのかな。見えないんだから、見えないまま、そっとしておいてもいいのかな。

余白やあそび

世の中に、誰のものでもないような余白があったらいいなと思う。制度や価値観、何らかのラインから外れたとしても、その余白の曖昧さを受け入れる空気があれば、案外なんとかなったり、うまくいくことがありそう。

余白やあそびがあれば、もっといろいろなことが柔らかくなる。それはシステムのようなものもそうだし、人と人との関わりも。

余白やあそびは、どうやったらできるのかな。

見えるような見えないような

いま、私はすごくはっきりしないものが、欲しい。揺れと揺れの間にあるような、見えるような見えないような。そんなものたちの狭間に身を置きたい。

何が正しいとか、何が間違っているとか、そういうのを一度脇に置いてみて、余白やあそびの空間で、自分がゆらゆらと揺れてみたい。

あるかもしれないし、ないかもしれない。そんな曖昧な何か。なくてもいいし、あったら出会ってみる。そんなことができる余白やあそびが、すぐそこにあるような気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?