見出し画像

青い絨毯広がるひたち海浜公園

青絨毯が広がる国営ひたち海浜公園。約530万本のネモフィラと日本最大級の規模で咲き誇っています。
今年もSNSで多くの投稿が見られました。
東京から車で2時間弱。大自然に囲まれたおすすめの観光スポットです。
ネモフィラの見頃は4月中旬〜5月中旬頃とのこと。5月12日にSNSで見た動画ではまだ綺麗に咲いていましたがやはり見頃と比べると劣るみたいです。

入場までに6時間程度かかったことも… 渋滞には注意

「ものすごく渋滞するから覚悟したほうがいいよ」と、アドバイスを頂きました。過去にはなんと入場までに6時間程度かかってしまったことがあるとか…恐るべし。
そんな大人気の観光スポットですが、私は全く待つことなく入場することが出来ました。
とにかく渋滞にはあまりたくない!そんな気持ちから、私はこんなことを気を付けました。
・朝早く到着するようにした。
・見頃より少し早めの時期に行った。
・天気予報は「雨のち晴れ」

早朝から行くこと!!
もし可能であれば、朝早く行くことを絶対におすすめ!
私が行った日も比較的人は少なめだったが、昼くらいからはとても観光客が増えてました。
駐車場も満車ではなかったがそれでも多くの車があり、入り口から少し離れた場所に駐車しなければいけなさそうでした。

8分咲きってってぶっちゃけどうなの?
満開の時に行ったことはないので比較できませんが十分すぎるくらい綺麗でした!「満開の方がよかったね」という声も周りから聞こえてはきましたが、私は満足できました。
特に昼くらいからは天候も良くなったため、写真も綺麗に撮影でき、大満足です。
八分咲きで天候が曇りの場合は少し物足りないかもですね…
そこは要注意です!

天候は曇りのち晴れ
私が行った前日は雨、当日も朝は曇りでした。
これも人が少なかった要因の一つかもですね。しかし昼くらいからは天候も良くなり、人が増えてきました。天候の事なので難しいところではありますが、「曇りのち晴れ」の時はねらい目かもですね!

2022年GW期間中の来場者は34万人弱!
今年のGW連休は天気が良い日も多く、ネモフィラを見るには最高の連休だったのではないでしょうか?
既に2022年の見頃の時期は終わってしまいましたが、まだ行ったことのない人は是非とも来年足を運んでみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?