見出し画像

今日の合氣的気づき:「“だわへし”で衣類を整理!」

今日はカミさんに手伝ってもらって、衣装ダンスやクローゼットの中を整理しました。カミさん曰く、整理の手順は“だわへし”。まず衣類をタンスや引き出しからすべて出(だ)す。次に残すものと不要なものに分(わ)ける、残すものをできる限り減(へ)らす、最後に仕(し)舞う、だそうです。

まず全部出すのが大変です。私はそんなに衣類の量が多いわけではありませんが、クローゼットから全部出すと部屋いっぱいになります。分ける、減らすの工程は私一人では判断つかないので、カミさんにバッサバッサと問答無用に仕分けてもらいました。この結果、仕舞う時にはだいぶ減らすことができて、タンスの中もスッキリしました。モノの量が減ると心も軽くなった気分になります。

年末に近いこの時期は断捨離している家庭が多いでしょう。“だわへし”で心も軽やかになりましょう。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?