見出し画像

今日の合氣的気づき:「アフリカで活躍している女性」

アフリカ・サバンナで野生動物の保護活動をしている太田ゆかさん。東京の千駄ヶ谷でご自身が撮影された動物の写真展があったので行ってきました。

以前、テレビでゆかさんが一人、動物たちを守る活動をしているのを見たことがあり、凄いなと思っていました。写真展にはゆかさんご本人も来ていました。

少しでも活動の支援になれば、と思いポストカードを購入しました。係の人にお金を渡すと、「ゆかさんにサインしてもらいましょうか?」と言われ、「え、いいんですか?」と答えると「どうぞどうぞ、記念撮影もいいですよ」との言葉が返ってきました。

ゆかさんの前へ案内され、ドキドキしながら「サインお願いします」とお願いすると、とても気さくに書いてくれました。黙っているのも失礼なので「活動を始めてどれくらいなのですか」とゆかさんに聞くと、「8年になります」と「え、そんなに長く?食事はどうされているのですか?」「町に行けば市場があり、野菜も豊富でおいしいですよ。でも私は料理が苦手なので仲間に作ってもらっています。」と言って、一緒に記念撮影もしてくれました。

本当は保護活動で大変なこととか、もっと気の利いたことを聞けばよかったのかもしれません。でもゆかさんの瞳がキラキラまぶしく、完全に舞い上がっていました。

遠いアフリカの大地で野生動物を本気で守ろうとしている、ゆかさんを尊敬します。

クラウドファンディングも募集していますのでご興味がある方はぜひ応援しましょう。


今日もありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?