見出し画像

今日の合氣的気づき:「新年のご挨拶」

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日、私が住んでいるところは雲一つない快晴でした。青い空が地平線まで広がっていて、清々しい気持ちで新しい年を迎えることができました。

私は合氣道を長年学んでいます。合氣道の合氣は氣を合する、つまり氣を交流させると書きます。

このため、私は見えない氣というものが実在する、と信じており、かつ人は誰でも氣を持っていて、氣を交流し合うことで豊かで充実した人生を歩むことができる、と思っています。

そのためには体を整え、心を整え、他者への感謝の気持ちを持つことが必要、と確信しています。

今年もこのnoteを通じて、少しでも心が整い、体が整い、他者への感謝の気持ちを養えるような情報をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?