見出し画像

今日の合氣的気づき:「相手をコントロールしない」

私が学ぶ合氣道で、ある会員さんが、師範になかなかうまく投げることができない、と相談がありました。実際にその会員さんが師範を投げようとするととても窮屈そうでした。

すると師範はその会員さんに、「自分で投げようとしていない?相手をコントロールしようとすると相手は無意識にそれを嫌がって、ぶつかってしまうよ」とアドバイスされました。

たしかに、相手のことを尊ばず、理解せず、ある意味自分勝手にやろうとすると大なり小なり衝突します。

日常生活でも独りよがりで物事を進めると、周りの協力を得られずうまくいきません。

相手の存在を認め、そのうえで最後までやり抜くことが大事です。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?