見出し画像

今日の合氣的気づき:「ミトコンドリアを活性化させる」

桜美林大学教授で臨床発達心理士でもある山口創(はじめ)さんの著書「腸・皮膚・筋肉が心の不調を治す」によると、私たちの体は約60兆個の細胞でできています。

その細胞のひとつひとつに、数百から数千個のミトコンドリアが存在します。各々の細胞に存在するミトコンドリアが、人の全エネルギーの95パーセント以上を生み出しているといわれており、身体に必要なさまざまな物質がミトコンドリアによってつくられています。

このミトコンドリアはストレスや乱れた食生活、睡眠不足、運動不足、喫煙などによって働きが悪くなります。

ミトコンドリアをうまく活性化させれば、健康を保ち、さらにエネルギーが増え、集中力や創造力が高まります。

ミトコンドリアを活性化させるには、ややきつめの有酸素運動のほか、寒さを感じたり、空腹感を感じるのがよいそうです。そして背筋を1分間伸ばしたり、片足立ちを1分間するのも効果的とのこと。きつめの有酸素運動はきびしいですが、背筋を伸ばしたり片足立ちくらいならできそうです。

細胞レベルで生活習慣を見直すのも、たまにはいいですね。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?