見出し画像

今日の合氣的気づき:「はせくらみゆきさんの個展」

画家のはせくらみゆきさんの個展に行ってきました。はせくらさんの絵は個人的に色の使い方がとても好きです。何十にも色を重ねた抽象画はぬくもりを感じ、心に訴えかけます。

宇宙空間のような絵をジーッと見ていたら、ふと「今日はご来店ありがとうございます」と話しかけてくる女性がいました。誰かな?と思ったらはせくらさんご自身でした。

思わず「ご本人に会えて光栄です」と挨拶すると、私がじっと見ていた絵について、はせくらさんが「この絵の中に飛び込んで自由に遊んでください」との解説。「え、そういう風に見ていいんですか」と聞いたら「どうぞ、どうぞ」とおっしゃいます。

絵の鑑賞は、絵と対峙するものと思っていましたが、絵の中に一体になる、というのは思いもよりませんでした。何か執着していたものが取れた感じでした。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?