見出し画像

今日の気づき:「『それでもなお、人を愛しなさい』を読む」

マーケティングの第一人者、神田昌典さんの新書を読んでいたら、文中に紹介されていたので図書館で借りて読みました。

副題に「人生の意味を見つけるための逆説の10か条」と書いてある通り、人はどう生きていくべきか、10のルールを示しています。

例えば、「2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。」等々。人からどう言われようと自分の信念に従って精一杯生きようということを、強く訴えています。

特に「5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。」というのはまさにその通りと思ったルールです。合氣道を習い始め、どんどん力を抜く(リラックスする)ことを覚え、ありのままの自分が出せるようになって、以前よりも心の余裕ができました。

自分の思い通りに行かない時「それでもなお、」と思って、もうひと踏ん張りするのもいいでしょう。

今日もありがとうございます。

それでもなお、人を愛しなさい 人生の意味を見つけるための逆説の10ヵ条 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) | ケント・M・キース, 大内 博 |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?