見出し画像

今日の気づき:「樺沢紫苑さんの続けられない悩みへの答えが秀逸だった」

精神科医・樺沢紫苑さんのYouTubeで、「毎日のルーティンに飽きてしまい、続けられない。同じことを毎日続けるコツを教えてほしい。」という悩みに対する回答が秀逸でした。

樺沢先生曰く、毎日続けようと思わない、今日(楽しく)やろうと思うだけだそうです。樺沢先生はYouTube動画を毎日更新していますが(累計4000本!)、楽しいと思えば、ついつい毎日続いてしまうとのこと。

何かをやる時に楽しさを追加する工夫をすれば、やりたいという気持ちが湧いて、結果的に続くのです。

私は合氣道を10数年学んでいますが、たしかに楽しいから結果的に続いているのでしょう。またこのnoteへの投稿も、「今日もまた新しいことを学んだ」といううれしさを記録していたら結果的に毎日続いています。

無理に続けようと思わず、楽しいことをやろうと思うことが大切です。

あとは続けたいと思うことをやって、自分はどうなりたいか、というゴールイメージを持つのもいいのでは、と思います。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?